ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室でのインド人はフリーダム。

僕がお世話になってる研究室はこんな感じ。 Ph.Dの人が6人ぐらい?いるラボでございます。 椅子足らなくない?って思うけど、他の場所で実験してて全然会わない人もいたり。 僕は、左側の一番奥の実験台をお借りしてます。 インドでの研究室ライフも結構慣れ…

インドに行くなら、北インドより涼しい南インドはどうでしょう?

久しぶりにSNSにアクセスできて、生存報告ができました。 熱中症によって、インドで多くの死者が出たために心配してくれた友人もいました。 headlines.yahoo.co.jp たぶん、この辺りのニュースを見たのかな? 51度ってヤバいですね。。。 東京で39度は体験し…

「こども食堂」の役割と、学習塾が担っている役割が実は被っている。

NewsPicksの記事を寝る前にチェックしてたら、めっちゃ素敵な記事があったのでシェアしたいがために書いてみる。 www.asahi.com 「こども食堂」ってなんだ?と思い、興味本位で読んでみたら素敵な内容。 東京都練馬区で飲食店を営む只野公朋さん(39)は昨…

理屈ゴネ男だった自分が、言い訳を止めて環境を変えた考え方。

インドに来てしばらく経ったけど、研究テーマも与えられてすでに取り組んでおります。 もちろん、環境的には日本よりも劣る。 研究がめちゃくちゃ進んでる大学に留学した訳じゃないからね。 左奥にエバポ、中央奥にドラフト、左奥に置換用の窒素。 TLCをUVで…

本を読みたいけど、何を買うべきか迷った人に。「新世代CEOの本棚」

タダで大学や寮のWi-Fiを使えるのはいいけど、SNSに全くアクセスできないこの頃。 そのせいか、ベンチマークにしている人たちのツイートや考えをチェックできないのがちょっと痛いです。 Twitterのリスト機能はめっちゃ便利だと思うので、ぜひお勧めしたい。…

本を読む前、その最中、読んだ後にオススメしたい3つのこと。

インドに来てはや2週間ぐらい。 娯楽施設がほとんどないので、いかに気分転換をするのか? ということが、日本にいたときよりも大切になってる。笑 幸いにして大学や寮にはWi-Fiが飛んでいて。 ちょっと重かったり、回線が不安定になることを除けば使える感…

有機合成で嫌な3つのワードを交えて、研究の話をしてみる。

研究室配属前の理系大学生は、配属先選びで迷っているかもしれない。 有機系のラボって忙しいって聞くけど、実際どうなんだ?とか。 ちょっとでもイメージが膨らめばいいなと思って、書いてみます。 省いたつもりが、少し長くなってしまったけど。。 まあ忙…

他の人よりも「未来に先回りする思考法」が欲しいなら。是非読んで欲しい一冊。

こんにちは。 少し前に「WORK SHIFT」についていろいろ書きました。 drizzlyrain.hatenablog.com この本に関する否定的なレビューの1つに、将来どうすればいいんだ??というものがありました。 正解なんてないから、自分で考えてどうにかするしかないかな?…

日本人からしたら、びっくりするインド人の習慣。

インド人の習慣で有名なやつは?と聞いたら、だいたい2つは出てくるんじゃないかな。 右手でご飯を食べる。 トイレに行ったあと、左手で綺麗にする。 まあこの2つですよね。やっぱ気になるのは。 インド人も意外とスプーンとかフォークを使ったりしますよ。 …

北大2つ分ぐらいあるマイソール大学。もはやジャングル。

インドに来て1週間ぐらい経ちました。 大学が広すぎて全然回りきれてないのだけど、ちょっとずつ写真で紹介していこうかなと思う。 よくある面積比較だと東京ドーム〇個分!!とかやられてますよね。 正直東京ドームの大きさとかピンと来ないし、ふーんで終…

マイソールのショッピングモールでお買いもの。

海外旅行の制限ギリギリ(僕の場合は20㎏)を攻めてインドにやってきました。 けれども現地で買おうと思ったものもあり、友人と共に買い物へ。 マイソール大学近くの大きなお店がこちら。 日本人からしたら、めちゃくちゃ普通じゃないですか? 店内にいるとき…

どこに住むのかと思ったらVIPルームに案内された。コネってすごい。

実は、インドに着くまで住む場所が決まってませんでした笑 ゲストハウスや留学生向けの寮があるのは一応知ってて。 日本にいる間に何度もメールしたけど、全然連絡が返ってこずヤキモキしてました。 日本の大学のゲストハウスや寮に住むとなると、基本的には…

デリー空港が綺麗すぎて、インドに対する3Kのイメージが覆される。

3Kというのは先輩が勝手に言ってたやつで、僕もインドに行く前は何となくそんなイメージを持ってました。 昔の日本の3Kだと、高身長、高学歴、高収入ってやつですね。 僕は昔の言い回しが結構好きなので、異性とのABCとかも使ったり笑。 元ネタは知らないけ…

浦東国際空港での乗り継ぎは、早めに荷物検査を済ませるといいかも。

乗り継ぎに失敗して上海で一泊した訳ですが、変更したのは翌日の同じ時間なので、浦東国際空港で8時間ほど潰す必要がありました。笑 元はこの間しか使わないので、両替して観光する気もなく。 空港で時間を潰すことにしました。 浦東国際空港にはWi-fiが飛ん…

祝、初の海外一人旅にして乗継便を逃す

ようやく日本を出発したので、日記らしいものを書いていきたい。 ブログ名は日記としているのに笑 海外は15,6年前にハワイに行ったきりで、ほとんど記憶がない。 なので、今回のインド留学はほとんど初めての海外みたいなもんですね。 17時に成田を発ち、中…

受験勉強は1年あればどうにかなる。

男子校の記事が結構読まれてるので、受験勉強のことをちょっと書こうかな。 drizzlyrain.hatenablog.com 高2までの僕の得意科目は、国語、歴史、現代社会等の公民科目。 不得意かつ嫌いな科目だったのは数学、物理でした。 理系に行ったのは、やりたいことが…

血肉に刻み付けたい暴力的なまでの言葉の数々。「たった一人の熱狂」

今までに幻冬舎の小説を何冊読んだか分からないけれども、 社長の名前は全く知らなかった。 正直に言って、興味がなかった。 たまたま「見城徹」という名前を知ったのは3週間ぐらい前。 けれども、その名前を忘れることは一生ないと確信している。 そう断言…