ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人工知能は敵なのか?

未来のことを書いた本やNewsPicksの記事を見てると人工知能(AI)の発展、 ということを否が応でも意識するけど、皆さんはどうでしょうか? AIやロボットが活躍する近未来ってどんな感じなんだろう?と思う方。 個人的には「PSYCHO-PASS サイコパス」というア…

インドのResearch visa申請に必要な許可証について(2016年度版)

インドに行くためのResearch visa(研究ビザ)の取得がやっと完了しそうなので、書いておこうと思います。 もう疲れたので、僕のような人が出ないことを祈って。笑 「インド、研究ビザ」とか検索すると、インドビザ申請センターが出る。 http://indiavisajapan…

留学する決断をしたのは、夢を叶えたいのと同時に諦めたいから。

前向きなのか後ろ向きなのか分かんないタイトルですね。笑 時間が掛かったけど、やっとビザを取れる目途がついた、、かも。 なので、このタイミングで休学し、留学することを決断した内的要因を書き残しておこうと思う。 難しい言葉で書いたけれども、要は僕…

”意識高い系”がdisられる立場から、尊敬される立場に変わる瞬間。

ネット上や大学生だと実際に会話に出てくることもある単語、”意識高い系”。 褒め言葉じゃなくて、馬鹿にする感じで使われることが多い気がするので、ちょっと書いてみたいなと思う。 まず僕自身が意識高い系なのか?と言われれば、ぴったり当てはまると思う…

Kindleに浮気したら、本や論文のアウトプットが楽で離れられない。

どうも、こんにちは。 つい先日まで、本を読むなら紙媒体派でした。 だけど電子本を買ったことが無くて、食わず嫌いな奴でした。 たまたまAmazonの商品券を手にする機会があったのと、 ネットサーフィンしてたら面白そうな本がありまして。 Kindleをダウンロ…

2025年における働き方の未来図を描いた本「WORK SHIFT」

どうも、こんにちは。 自分の将来とか、まだ働いたこともないのに仕事に関して悩んでます。 そんな中で、個人的に学生にオススメしたい本を紹介します。 それがこちら。 結構有名な本だと思うので、読んだことがある人も多いかもしれない。 ワーク・シフト ―…

尿と線虫でガンを診断できる時代が来るかも!?

最近の医療って、治すことよりも予防することに重きを置く、という方向に転換しつつありますよね。 そんな中で見つけた、少し古いけど面白い記事がこちら。 www.mugendai-web.jp タイトルだけでも面白そうなんだけど、いろいろ重要な情報も載ってます。 年間…

ブログを更新するようになって1カ月、ちょっと真面目に考えてみる。

先日、「理系コミュニティ+」という団体の説明会に参加してみました。 この団体は、「明日も、理系でいよう。」というフレーズで活動しています。 M2ぐらいになると、2,3年生と話す機会がなかなか無いので新鮮でしたね笑 www.rikei-plus.com なぜ参加したの…

現役北大生が、すすきのでオススメしたい飲み屋を5つ挙げてみる。

こんにちは。すがです。 札幌で大学生活を5年送った僕が、大変お世話になったすすきのでいいなと思う店を5つ紹介していきたいと思います。 あまりお金が無かったり、飲みなれていない頃は、札幌や大学周辺の安いとこでよく飲んでましたね。もちろん今でもお…

中高一貫男子校出身だけど、進学先としてどうなのか考えてみる。

ちょっと前ですけど、水泳の北島選手が引退しました。 インタビューも見ましたが、めっちゃ悲しくて少しうるっと来ました。 個人的に涙脆いのもありますが、一応高校の先輩でもあるので。 懐かしくなったと同時に、進学先としてはどうなんでしょうかね? ち…

有機合成をしてる身として、興味がある人はぜひ読んでほしい小説「ジェノサイド」

どうもこんにちは。すがです。 創薬とか興味あるけど、研究室ではどういうことをやっているんだろう?と思う人。めちゃくちゃお勧めの小説があります。 それがこれ。 ジェノサイド 作者: 高野和明 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発…

内定を辞退して大学院に進学した僕が、院試を受ける学部生に聞いてみたいこと。

どうもこんにちは。すがです。 自分の気持ちや考えをおおっぴろにしない限り、相手から共感されることはない。 ということで、人生を迷走している僕だけど、これだけは伝えたいと思ってる明確な1つのメッセージを送りたい。 メッセージっていう言い方をする…

ヒトカラ専門店で自分の歌声をちゃんと聞いたら、思ってたより下手だった。

こんにちは。すがです。 ヒトカラ専門店に初めて行ったので、体験レポをしてみようと思います。 個人的にはカラオケは結構好きで、よく一人でも行ってます。 まあ理由はいろいろあるけど、こんな感じですかね。 ・予定を合わせるのがめんどくさい。 (行きた…

Yahooよりも、NewsPicksのコメントを見て時間を潰したいと思う2つの理由。

どうもこんにちは。すがです。 皆さん、普段は何を使って情報を収集してますかね。 テレビ?新聞?Yahooニュース? もしかしたら、TwitterやFacebookといったSNSとか? 実際に、今挙げたやつを僕も使ってますし。 就活を始めて、慌ててニュースをチェックす…

将来、頭髪の悩みを無くすかもしれない研究が理研から発表されたよ。ズラはどうなる?

2016年4月1日に、理研から面白い研究成果が発表されたことが話題になってます。 そこでやっぱり気になるのは、ハゲは将来無くなるのか⁉ 父親の髪が薄い家系としては、将来的に死活問題になるかもしれないので。。笑 下のリンクが原文ですけど、Openaccessで…

ホセ・ムヒカ前ウルグアイ大統領の3年前のスピーチを聞いて。幸せってなんだっけ?

ホセ・ムヒカ前ウルグアイ大統領をご存知でしょうか。 今日(2016年4月6日)初来日するということで、最近ニュースになっていますね。 ちなみにですが、僕が知ったのは一昨日です。 普段、全くテレビを見ない生活をしているというのもあるけど無知すぎました。…

生活に刺激が欲しいなーと言ってるだけじゃ、いつまで経っても刺激は得られないと思う理由。

春ですね。 東京にいると花粉症がツラいので北海道が恋しくなる、すがです。 行動することが一番大事だと思っているので、以前から何度か言わせてもらいました。 drizzlyrain.hatenablog.com けど、なんでそう思うのか。 逆に行動しない人の何が問題なのかを…

プログラミングとは縁がないからこそTECH::CAMPに行ってみた。

こんにちは。すがです。 普段はフラスコに有機溶媒を入れて、物質をまぜまぜして反応させてます。 プログラミングとかマジで縁がない生活を送ってます。 一応、授業とか3年次にワークスのインターンに行ったときには少し書いたけど、もう記憶の片隅にも残っ…