読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
有機合成をしてる日本酒好きな北大生が,思いついたこと垂れ流します。
3年次に就活して内定貰ったのに,やっぱ研究したいと思って大学院に進学したり ,
インドに留学するために休学したり。絶賛人生迷走中。

北海道大学大学院を中退しました。

卒業シーズンですね。 先日、北大でも卒業式があり、友人に会いたいのもあって参加してきました。 最初は保護者席で見ようと思ったのですが、同期に交じって参加しました。 私服で参加したので、ジロジロ見られて浮いてる感しかなかった笑 しかしながら、僕…

マイソールの美術館でインド文化に触れてみる。

書を捨てよ町へ出よう、ということでマイソール探索。 といっても、地球の歩き方に乗ってる範囲で。笑 昔から考え事をするのは好きだけど、行動が伴わないのが自分の弱み。 読書はいつでもできるし、インドにいる間にできることをしなければ。 Sri Jayachama…

大学中退もありだなと思うこの頃。

最近、ブログの方向性がよく分かんなくなってきたこの頃。 いろいろ誤魔化しながら明け透けに書いてきて、やっちまったなと思うことはある。笑 今日は「大学」の必要性についてちょっと書いてみたい。 タイトルにも書いた通り、今の自分の頭に中退という言葉…

男の本能を明け透けに描いた「すべての男は消耗品である VOL.1」

読み終わったけど、アウトプットしてない本が溜まっているこの頃。 そして今回は、読んでいる途中だけど書いておきたいと思える本に出会った。 それがこちら。 すべての男は消耗品である。VOL.1?VOL.13: 1984年8月?2013年9月 連載30周年記念・完全版 作者: …

音楽を聴きながら読みたくなる小説「マチネの終わりに」

Kindle Unlimitedが日本で始まってから、1カ月ちょっとが経ちましたね。 始めの1カ月は無料だから、とりあえず始めてみるかと思った人。 そして、そのまま契約してしまった人もいるはず。 僕もそのうちの一人。 だって、読んでる途中の本がいくつかあるのに…

研究者って不安定な職業だよね。

皆さんの小さい頃の夢ってなんでしょう。 今の小さい子たちは何を考えてるのかなーと思って、調べてみた。 www.oricon.co.jp やっぱり男の子にはスポーツ選手が根強い人気なようで。 それで研究者が6位に入ってます。 行きたい企業ランキングじゃなくて、大…

自分がグローバルに男からモテることを証明してしまった。

皆さん、飲み会での鉄板ネタとかありますかね。 僕はいくつかありますが、そのうちの1つがストーカーされたことかな。 相手は、30代前半ぐらいのおじさんでした。 しかも3年間ぐらいされてたらしい。 まったくそのことには気付きませんでした。笑 じゃあなん…

僕らはみんな、うしろめたさを抱えて生きていくんじゃない?

昨日、初めて親とSkypeで話をしました。 留学し始めてから初ですね。 lineでやり取りはたまにしてたけど、最近なぜか使えないので数年ぶりに親にメールを送って。 札幌で一人暮らししてた時も、1年生のときしか電話してないかな? なので、すごい新鮮な感じ…

悩めば悩むほど、決断ってできなくなるよね。

たまにはブログのタイトルらしく、日記でも書きましょうか。 ついさっき、仕事をくれてるボスとお話してきました。 それで、日本に帰りたいことも伝えました。 すごい引き止められて、いろいろ提案も頂きました。 気持ちの整理のためにも言葉にしてみる。 イ…

自分の心を騙すのはもうやめてみようか。

ひさしぶりに筆を執ります。 結論から書くと、研究を止めようと思います。 理由はいろいろあるけど、ちょっと疲れちゃいました。 正直あまりまとまってないですけどね。 書いてみることで、何かしっくり来るものが生まれることを期待しながら。 僕らはみんな…

海外に留学中だけど、TECH::CAMP始めてます。

東京にいる間に、TECH::CAMPの体験会に行きました。 そのときに書いた、だいぶ前の記事がこちら。 drizzlyrain.hatenablog.com あれから、もう4カ月以上経ってるんですね。早い。。 申し込むことは僕のなかで確定だったので、ビザの取得に手間取ってる間、東…

なんとなくインドっぽい写真が集まったのでコメントしてみる。

てきとーに撮った写真をあげていくだけの回。 インドクオリティが伝わるような写真を集めたつもりです。 といっても、1日分のブログネタにするほどじゃない、選りすぐりの写真達。 どうぞ、ごらんください。 遠近法とかそんなテクニックは一切無し。 ある方…

留学してるけど、そもそも英語を学ぶ意味はあるのか。

オリンピックの閉会式すごかったですね!! 椎名林檎さんの音楽だとすぐに分かったし、白と赤を基調とした演出の数々。 そして日本が誇るキャラクターが躍動している姿。 君が代もカッコよくて、毎回ああいう感じで流れたらいいのに、と思いました。 安倍首…

日本人の考え方をインドに持ち込むと苦しいなぁと思った話。

リオオリンピックも終わりですね。 結局放送は1つも見れず、YouTubeで気になる試合をチェックしてました。 やっぱりスポーツはいいなあ。 オリンピックは、自分の国を強く意識するイベントだと思う。 日本の選手の活躍を誇りに思って、感動して、涙を流す。 …

人間関係を考えるときにスッキリさせてくれる本。私とは何か「個人」から「分人」へ を読んで。

今回の内容は、ある程度歳を重ねた人にとっては、それほど新鮮な内容ではないかもしれない。 誰しも若いときは「本当の自分ってなんだろう」ということを考えると思う。 ・・・違ったらどうしよう。 そんなときに参考になりそうな本を紹介してみたい。 私と…

インド人は辛味と甘味に対する味付けが極端すぎる。

今日はインド人の健康に関する話をしてみたいと思う。 top10.sakura.ne.jp ちょっと古いこの記事を読んでみると、インドの肥満率がかなり低いことが分かります。 皆さんがどう感じるかは分かりませんが、この数字、日本よりも良いんです。 その一方で、こっ…

インドに来て3カ月。ブログ更新は4か月なので振り返ってみる。

先週あたりは、ブログの更新をかなりサボりましたね。 なので日本時間は変わってるけど、連投気味に行きます。 自分の中では、定期的なうつ病みたいなもの。 皆さんも、たまーにありませんか? どうしてもやる気が出ない日。 僕自身は日本にいた頃から、たま…

マイソールのパブに初めて行ってきた。

今日は終戦の日でしたね。 インドでは、1947年8月15日にイギリスから独立した記念日ということで祝日でした。 街中を走る車がちょくちょく国旗を掲げていたり、日本とはちょっと違う印象かなあ。 先日の軽い鬱病からのカミングアウトのせいか、Pubに連れて行…

独りよがりで、傷ついたつもりになってるんじゃないの?

風邪を引いて身体だけでなく、メンタル的にも弱くなってしまったのか。 ふと思って簡単なテストを受けてみた。 utsucheck.cocooru.com そしたらこんな結果が出たわけですよ。 中程度のうつ状態っておいw 今は笑いのネタにできるほどは元気になってます。 そ…

なんで辛くしてしまうのか、と思う食べ物を紹介してみる。

ここ数日、風邪でダウンして放置してました。 昔から身体は丈夫なので、何年かに一度軽い風邪をひく程度だったけど。 頭はガンガンするし、身体はダルイし、筋肉とか関節も痛いし、お腹はピーピーなるし。 真っ先に疑ったのはデングかジカ熱でしたね。 重症…

留学3カ月で、ようやく英語力の上達を実感し始めた僕がやっていること。

最近、英語を使っていて、大きな成長を自分のなかで感じつつある。 listn.me この記事では、 英語って本当に必要なの?段階 英語に聞くのは慣れてきた段階 カタコトで少し話せるようになる段階 少し話せるけど言いたいことがうまく言えない段階 ゴールは近い…

アラビア海を見つめた、ケーララ旅行最終日【7日目】

長かったようで短いこの旅行も最終日。 マイソールに戻るバスが出る、Kozhikode(コージコード)へ。 この旅行で初めて、地球の歩き方にも載っている都市に来ることができました笑 この地は「カリカッド」とも呼ばれていて。 ポルトガルの航海士であるヴァスコ…

疲れがたまるマッサージを受けたケーララ旅行【6日目】

旅行を終えて今朝からマイソールに戻ってきたけど、ノスタルジーを感じましたね。 そう感じる自分がいたことに不思議な気分を覚えたし、 そう感じる街に、自分の中ではなっていたんだなぁと思えて嬉しくなった。 そんな不思議な感情を、まだ肌寒い明け方の街…

インド数学に感動したケーララ旅行【4,5日目】

宿泊しているホテルのネット環境が酷くて更新できず。 8月に入ったのに、幸先の悪いスタートになってしまった。 5日目から新しく、Malapprumというところに来てます。 嬉しいのか悲しいのか、観光地としては全く紹介することがないので、Wi-Fiが繋がらなかっ…

ケーララ旅行【3日目】

ケーララ旅行も3日目になりました。 今朝からオッタパラムを離れて、Palakkad(パルカード)という所に来てます。 オッタパラムに比べると、かなり発展してていい感じ。 Palakkad Fort おそらくパルカードで有名な観光地の1つ。 現地の人はマイダン?って言っ…

ケーララ旅行【オッタパラム】

街の雰囲気や泊まってるホテルの写真もたくさんあるので貼っていきたい。 Ottaparam(オッタパラム)の様子 まず始めに、マイソールとケーララは大きな森で隔てられてる。 深夜バスで森を抜けたんですけど、野生のゾウがバスのすぐ近くまでやってきたらしい。 …

ケーララ旅行【2日目】

ケーララというより、オッタパラム旅行2日目。 今日は、山と寺に行きました。 寺院の方はかなりオススメできそうなスポットですね。 Anagannadi Mountain 発音が謎なので、英語しか載せません笑 バスでの移動中に見えてくるむき出しの山肌。 こんなに見事に…

ケーララ旅行【1日目】

昨日から、深夜バスに乗って旅行をしてます。 今いる場所は、ケーララ州のオッタパラム(Ottaparam)っていう所。 とりあえず地図を貼ってみる。 マイソールからバスを乗り継いで8時間ぐらいかな。 車で231キロだとすると、東京~長野、札幌~函館ぐらいですか…

マイソールの観光スポット、チャームンディーヒルで夜景を一望してきた。

マイソールのシンボルでもある約1000mほどの高さの丘。 そのチャームンディーの丘(Chamundhi Hill)に行ってきました。 地球の歩き方にも載ってるこの一文。 日が傾き始める頃から混み始める 僕が向かった日も、暗くなり始めた19時過ぎでした。 どうやら、19…

初めて会う人の誕生日パーティーでハイエナしてきた。

先日、友人の友人の息子さんの誕生日パーティーに参加してきました。 ちなみに、僕は初めて会った人です。 そんなやつがパーティーに参加していいのか?笑 ここらへんの緩さもインドクオリティーですね。 パーティーは4~50人ぐらいきていたと思う。 たくさ…

大学構内にある、東京ドーム62個分の湖の存在を確かめてきた。

私事ですが、今年で25歳になります。 四捨五入すれば30歳。 小さい頃に親が言ってたセリフの意味が分かってきたこの頃。 「年取ったら、痩せにくくなるよ。」 日本にいる頃は、体型を気にしてランニングを趣味にしてた。 理由は、健康に飲み続けたいから。笑…

マイソール大学100周年記念セレモニー。

今年で、マイソール大学は100周年記念らしい。 ということで、セレモニーの方に参加してきました。 参加証がこちら。 ただ留学で来てる一学生なのにVIP扱い。 嬉しいけど、申し訳なくなってきた。 とにかく結果を出して貢献したいなぁと思うこの頃。 セキュ…

マイソールのお買い物事情。【オンライン編】

インドで生活してる間は、オンラインで買い物することはほとんどないと正直思ってた。 実際は、そんなことまったくない。 むしろ進んでいると言った方がいいくらい。 そんなインドのオンラインショッピング事情を紹介してみたい。 活発なオンラインショッピ…

外国人にも映像作品が見られているので、今さら「火花」を読んでみた。

うーむ、2日連続で本の紹介になってしまった。 そしてちょっと書きすぎた。。 今年の直木賞が発表になりましたね。 そんななか、去年の芥川賞受賞作「火花」を読んでおります。 今さら感は気にしたら負けってやつ。 今になって、手を出そうと思った理由から…

5,6年以上前に読んでもなお、記憶が色褪せない小説を5冊紹介してみる。

最近、久しぶりに小説を読んでます。 drizzlyrain.hatenablog.com 本をたくさん読んでみると、いつまでも自分のなかに残る本ってあると思うんですよね。 なので、僕のなかで記憶が色褪せない本を紹介してみたい。 一番古くて、中学生だった15歳ぐらいのとき…

甘口カレーがちょうどいい、僕でも食べれるインド料理【Downs編】

Canteenではドーサばっかり食べてる話をしました。 drizzlyrain.hatenablog.com ドーサは米から作られてるって言われても、お米を噛み締めたい。 だって日本人だもの。 20年以上お米が主食だったし、そう簡単には変えられません。 そんな訳で、downsではご飯…

甘口カレーがちょうど良い、僕でも食べれるインド料理【Canteen編】

インドと言えば、カレー。 そしてインドカレーに欠かせないものといえば、スパイス。 一番心配だったのが食事でした。 なんでかって言うと、 中辛のカレーでも、水抜きだと少しツラいほど辛いものが苦手だったから そんな僕でも食べれる食堂のご飯を紹介して…

マイソール大学の食堂で、ちょっとした夢が叶った話。【Downs編】

引き続き、マイソール大学の食堂を紹介します。 drizzlyrain.hatenablog.com 2つ目の方は、厳密には食堂じゃないですけどね。 こっちはDownsとかlow canteenって呼ばれてます。 念のため英辞郎さんで調べると、、 Downs・・・下り坂 Low・・・・低い位置 学…

マイソール大学の食堂を紹介してみる【Canteen編】

大学の食堂を紹介してないことに、やっと気付いたこの頃。 マイソール大学には2カ所、ご飯を食べれる所があります。 片方ずつ紹介していこうかな。 キャンティン(Canteen) 最初は大学のレストランはどこ?って聞いてました。 通じるけど違うんですよね。 み…

ホームシックになったけど、1日で回復した話をしてみる。

先日、わりと本気でホームシックになりました。 正直に言うと、ちょっと自分でもびっくりしたというか。 そういう感覚とは無縁だと思ってました。笑 大学進学して一人暮らしを始めたときは、むしろ楽しみしかなくて。 一人暮らしをしたいがために、地方の大…

選挙に必要なのはヒーロー像なのか?

参院選終わりましたね。 ふたを開けてみれば、投票率は54.7% 前回よりは上がったけれど、戦後4番目に低いらしいですね。 18歳に選挙権が解禁されてどうなるか? ということで話題になったけど、たいして変わらず。 Twitterで堀江さんがおもしろいことを言っ…

投票に行かないので、薄っぺらく政治について若者の感覚を並べてみる。

7月10日は第24回参議院議員通常選挙!! バンガロールまで行けば在外選挙もできました。 だけど登録が大変なので、今回は投票しません。 もっと楽だったら投票したかった。。 なので選挙に行った方がいいよ、的な話をするつもりはない。 行ってない人がそん…

ひたすらインドのビールを紹介してみる。

僕が一番好きなのは日本酒なんですけど。。 マイソールでは手に入るところを知らないですね。 たぶんないと思う\(^o^)/ 最後に家を片付けるときに撮った一枚。 こんな感じで、瓶を集めて並べるのが好きなんですよね。 溜まったら、あまり好きじゃなかった…

大学構内にあるナゾの建造物。

大学のことを紹介したい!! とか言ったわりには、大学のことを紹介してない気がする。 drizzlyrain.hatenablog.com なので、インドじゃなくてマイソール大学のことについて書いてみる。 ゾウが出迎える建物が気になってた。 大学構内には、入口からしてゴー…

3カ月ぐらいブログを続けて思うこと。

毎日更新はしてないけど、なんだかんだで3カ月ぐらい続いてるブログ。 自分でもびっくりしてます。 続けてみて思うことをいろいろ並べてみたい。 あんまりブログは好きじゃない。 のっけからこれ。笑 3カ月続けると、更新めんどくせえなと思うことも当然ある…

特に大学生に聞いてほしいホリエモンのスピーチ。

ネットサーフィンしてたら面白い内容があったので紹介してみる。 tobira.socialstudy.biz リンク先の文章もうまい!! 本当は書き起こして掲載した方がいいと思うんですが 文章を読んで「スピーチを聞いたつもり」になる人ってとても多いので この記事では要…

インド人に質問されてびっくりしたこと。Part2

ちょっと前に、滞在1カ月でびっくりしたことを紹介してみました。 drizzlyrain.hatenablog.com またまたネタが溜まってきたので、Part2に行ってみます!! ほとんどは、くっそまじめな話。 もはや勉強レベルだと思われる。笑 最後がR18ネタとなっております…

外国人向けの寮にお引越し。

ゲストハウスでの生活に別れを告げ、寮の方に引っ越してきました。 この寮に引っ越す時に友人に聞かれたのが、中国人が多いけど大丈夫? ってことでしたね。 インド人は中国に対して、いいイメージは持っていないらしい。 あとはパキスタン。 主にカシミール…

がん研究に革命を起こしつつあるWatsonって知ってる?

最近、NewsPicksの課金をし始めました笑 月1500円はちょっと高い。 だけど、赤字っていうのを知って応援したいなーと思ったのと、 もちろん読みたい記事があったから始めました。 noteやメルマガも含めたら、結構メディアにお金を払ってるなー。 毎月1軒は飲…

インド人はラケットを使って蚊を殺す。

もう7月ですねー。早いものです。 日本もとっくに梅雨入りして、暑くなっている頃だろうなと思う。 マイソールも既に雨期に入ってて、雨が一日中降り続いたことも。 天気の良くない日に、半袖半ズボンで過ごすのはちょっと肌寒い。 肌を露出している時に、気…