ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

スタースキーマの勉強会で話してきた

データエンジニアが集まっているdatatech-jpとは データエンジニアが集まってる datatech-jpという公開のslackがあるのですが、そこでは輪読会や勉強会が行われています。 datatech-jp.github.io 僕自身、面白そうな勉強会は何度も参加させてもらっています…

Tableauの運用改善ダッシュボード作成

社内でTableauの利活用を推進していますが、なかなか活用が広まらない、という話はいろんな企業さんでも起きているんじゃないかと思います。 今回、運用改善の一環としてTableauのメタデータを利用したダッシュボードを作成してみました。 なぜこれらの課題…

Tableauでのカレンダーの作成方法を理解する

Vizを作るためにTwitterで面白そうで勉強になりそうなダッシュボードを作ってる方はいないかと探していたところ、以下のtweetが難易度的にも良さそう、と考えました。 publish.twitter.com Tableau User Group - View Recordings from Past Events by Ethan …

Tableauにおけるデータが存在しないこととNULLは異なる

Tablaeu DataSaberチャレンジ中 年始に建てた月1でブログを書く、ということが順調に達成できず既に4月も中旬です。笑 2022年2月から、Tablaeu Data Saberという資格を取るべく挑戦を進めています。 DataSaberとは何ぞや、という紹介をすると長くなってしま…

THECLUTURE CODE 最強のチームを作る方法を読んで、エンジニア以前に人間であることを再認識した

今年は1か月に1回ブログを書くと宣言して、既に2月が終わりそうで焦ってます。笑 少し前に続きチームビルディングが自分の中でも課題だったので、タイトルに挙げたこちらの本を読んでみました。 個人的に抱いている課題感を解消するために、何をしていけば良…

2022年1月の振り返り

業務として、週次の振り返りは行っているんですが、自分が当時何を感じていたのか?ってまとめている場所って無いなと思ったので、月1で何をしたのか?何を感じていたのか?をまとめていければと思います。 業務で行っていたこと・感じたこと オンプレの分析…

データエンジニアとアナリストを両立するキャリアパスを考えてみる(エンジニア編)

はじめに ちょうど最近、上司とキャリアパスの話をする機会がありました。 その中で、データエンジニアとアナリストのどっちの道に進むか迷っている、という話をさせてもらいました。 またデータエンジニアとして吹っ切る、という考え方もあるとは思っていま…

チーム運営が機能不全に陥ったので、「あなたのチームは、機能してますか?」という本を読んでみた

目次 実際に読んだ本 なぜ、この本を読もうと思ったのか? 5つの機能不全 信頼の欠如 衝突の回避 責任感の不足 説明責任の回避 結果への無関心 最後に 実際に読んだ本 2003年に発売されたので少々古い本ではあるものの、人が仕事をしていく上でチームの在り…

今さらながら名著と言われる「影響力の武器」を読んだが、章末の問題がかなり面白い

更新サボってたけど、気が向いたときに更新していきたい。 ということで、その第一弾。 研究止めてビジネスの世界に行くのはいいけど、研究の世界以上に分からないことだらけ。 浪人、院進学、休学という回り道をした結果、学部卒で働いてる人に早く追いつき…

北海道大学大学院を中退しました。

卒業シーズンですね。 先日、北大でも卒業式があり、友人に会いたいのもあって参加してきました。 最初は保護者席で見ようと思ったのですが、同期に交じって参加しました。 私服で参加したので、ジロジロ見られて浮いてる感しかなかった笑 しかしながら、僕…

マイソールの美術館でインド文化に触れてみる。

書を捨てよ町へ出よう、ということでマイソール探索。 といっても、地球の歩き方に乗ってる範囲で。笑 昔から考え事をするのは好きだけど、行動が伴わないのが自分の弱み。 読書はいつでもできるし、インドにいる間にできることをしなければ。 Sri Jayachama…

大学中退もありだなと思うこの頃。

最近、ブログの方向性がよく分かんなくなってきたこの頃。 いろいろ誤魔化しながら明け透けに書いてきて、やっちまったなと思うことはある。笑 今日は「大学」の必要性についてちょっと書いてみたい。 タイトルにも書いた通り、今の自分の頭に中退という言葉…

男の本能を明け透けに描いた「すべての男は消耗品である VOL.1」

読み終わったけど、アウトプットしてない本が溜まっているこの頃。 そして今回は、読んでいる途中だけど書いておきたいと思える本に出会った。 それがこちら。 すべての男は消耗品である。VOL.1?VOL.13: 1984年8月?2013年9月 連載30周年記念・完全版 作者: …

音楽を聴きながら読みたくなる小説「マチネの終わりに」

Kindle Unlimitedが日本で始まってから、1カ月ちょっとが経ちましたね。 始めの1カ月は無料だから、とりあえず始めてみるかと思った人。 そして、そのまま契約してしまった人もいるはず。 僕もそのうちの一人。 だって、読んでる途中の本がいくつかあるのに…

研究者って不安定な職業だよね。

皆さんの小さい頃の夢ってなんでしょう。 今の小さい子たちは何を考えてるのかなーと思って、調べてみた。 www.oricon.co.jp やっぱり男の子にはスポーツ選手が根強い人気なようで。 それで研究者が6位に入ってます。 行きたい企業ランキングじゃなくて、大…

自分がグローバルに男からモテることを証明してしまった。

皆さん、飲み会での鉄板ネタとかありますかね。 僕はいくつかありますが、そのうちの1つがストーカーされたことかな。 相手は、30代前半ぐらいのおじさんでした。 しかも3年間ぐらいされてたらしい。 まったくそのことには気付きませんでした。笑 じゃあなん…

僕らはみんな、うしろめたさを抱えて生きていくんじゃない?

昨日、初めて親とSkypeで話をしました。 留学し始めてから初ですね。 lineでやり取りはたまにしてたけど、最近なぜか使えないので数年ぶりに親にメールを送って。 札幌で一人暮らししてた時も、1年生のときしか電話してないかな? なので、すごい新鮮な感じ…

悩めば悩むほど、決断ってできなくなるよね。

たまにはブログのタイトルらしく、日記でも書きましょうか。 ついさっき、仕事をくれてるボスとお話してきました。 それで、日本に帰りたいことも伝えました。 すごい引き止められて、いろいろ提案も頂きました。 気持ちの整理のためにも言葉にしてみる。 イ…

自分の心を騙すのはもうやめてみようか。

ひさしぶりに筆を執ります。 結論から書くと、研究を止めようと思います。 理由はいろいろあるけど、ちょっと疲れちゃいました。 正直あまりまとまってないですけどね。 書いてみることで、何かしっくり来るものが生まれることを期待しながら。 僕らはみんな…

海外に留学中だけど、TECH::CAMP始めてます。

東京にいる間に、TECH::CAMPの体験会に行きました。 そのときに書いた、だいぶ前の記事がこちら。 drizzlyrain.hatenablog.com あれから、もう4カ月以上経ってるんですね。早い。。 申し込むことは僕のなかで確定だったので、ビザの取得に手間取ってる間、東…

なんとなくインドっぽい写真が集まったのでコメントしてみる。

てきとーに撮った写真をあげていくだけの回。 インドクオリティが伝わるような写真を集めたつもりです。 といっても、1日分のブログネタにするほどじゃない、選りすぐりの写真達。 どうぞ、ごらんください。 遠近法とかそんなテクニックは一切無し。 ある方…

留学してるけど、そもそも英語を学ぶ意味はあるのか。

オリンピックの閉会式すごかったですね!! 椎名林檎さんの音楽だとすぐに分かったし、白と赤を基調とした演出の数々。 そして日本が誇るキャラクターが躍動している姿。 君が代もカッコよくて、毎回ああいう感じで流れたらいいのに、と思いました。 安倍首…

日本人の考え方をインドに持ち込むと苦しいなぁと思った話。

リオオリンピックも終わりですね。 結局放送は1つも見れず、YouTubeで気になる試合をチェックしてました。 やっぱりスポーツはいいなあ。 オリンピックは、自分の国を強く意識するイベントだと思う。 日本の選手の活躍を誇りに思って、感動して、涙を流す。 …

人間関係を考えるときにスッキリさせてくれる本。私とは何か「個人」から「分人」へ を読んで。

今回の内容は、ある程度歳を重ねた人にとっては、それほど新鮮な内容ではないかもしれない。 誰しも若いときは「本当の自分ってなんだろう」ということを考えると思う。 ・・・違ったらどうしよう。 そんなときに参考になりそうな本を紹介してみたい。 私と…

インド人は辛味と甘味に対する味付けが極端すぎる。

今日はインド人の健康に関する話をしてみたいと思う。 top10.sakura.ne.jp ちょっと古いこの記事を読んでみると、インドの肥満率がかなり低いことが分かります。 皆さんがどう感じるかは分かりませんが、この数字、日本よりも良いんです。 その一方で、こっ…

インドに来て3カ月。ブログ更新は4か月なので振り返ってみる。

先週あたりは、ブログの更新をかなりサボりましたね。 なので日本時間は変わってるけど、連投気味に行きます。 自分の中では、定期的なうつ病みたいなもの。 皆さんも、たまーにありませんか? どうしてもやる気が出ない日。 僕自身は日本にいた頃から、たま…

マイソールのパブに初めて行ってきた。

今日は終戦の日でしたね。 インドでは、1947年8月15日にイギリスから独立した記念日ということで祝日でした。 街中を走る車がちょくちょく国旗を掲げていたり、日本とはちょっと違う印象かなあ。 先日の軽い鬱病からのカミングアウトのせいか、Pubに連れて行…

独りよがりで、傷ついたつもりになってるんじゃないの?

風邪を引いて身体だけでなく、メンタル的にも弱くなってしまったのか。 ふと思って簡単なテストを受けてみた。 utsucheck.cocooru.com そしたらこんな結果が出たわけですよ。 中程度のうつ状態っておいw 今は笑いのネタにできるほどは元気になってます。 そ…

なんで辛くしてしまうのか、と思う食べ物を紹介してみる。

ここ数日、風邪でダウンして放置してました。 昔から身体は丈夫なので、何年かに一度軽い風邪をひく程度だったけど。 頭はガンガンするし、身体はダルイし、筋肉とか関節も痛いし、お腹はピーピーなるし。 真っ先に疑ったのはデングかジカ熱でしたね。 重症…

留学3カ月で、ようやく英語力の上達を実感し始めた僕がやっていること。

最近、英語を使っていて、大きな成長を自分のなかで感じつつある。 listn.me この記事では、 英語って本当に必要なの?段階 英語に聞くのは慣れてきた段階 カタコトで少し話せるようになる段階 少し話せるけど言いたいことがうまく言えない段階 ゴールは近い…