ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tableauの運用改善ダッシュボード作成

社内でTableauの利活用を推進していますが、なかなか活用が広まらない、という話はいろんな企業さんでも起きているんじゃないかと思います。 今回、運用改善の一環としてTableauのメタデータを利用したダッシュボードを作成してみました。 なぜこれらの課題…

Tableauでのカレンダーの作成方法を理解する

Vizを作るためにTwitterで面白そうで勉強になりそうなダッシュボードを作ってる方はいないかと探していたところ、以下のtweetが難易度的にも良さそう、と考えました。 publish.twitter.com Tableau User Group - View Recordings from Past Events by Ethan …

Tableauにおけるデータが存在しないこととNULLは異なる

Tablaeu DataSaberチャレンジ中 年始に建てた月1でブログを書く、ということが順調に達成できず既に4月も中旬です。笑 2022年2月から、Tablaeu Data Saberという資格を取るべく挑戦を進めています。 DataSaberとは何ぞや、という紹介をすると長くなってしま…