ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

羊の脳みそを食してみる。(若干グロ注意)

先日、友人の家にお邪魔させてもらいました。

マイソールは退職した人たちが住むことが多いらしい。

ちなみにインドの定年は62歳。

そのせいか、ちょっとお洒落な感じの家が並ぶこともあったり。

 

これは友人の家から撮りました。

f:id:drizzlyrain:20160615001737j:plain

f:id:drizzlyrain:20160615001839j:plain

色合いがカラフルで綺麗ですよね。

 

この日は、街中で夕飯を買ってから部屋に合流する感じ。

僕はシュワルマというイスラム料理(ケバブの方が伝わりやすいはず)をテイクアウトしたけど、友人は全然違うものを食べてます。

f:id:drizzlyrain:20160615002606j:plain

なんかソースが掛かってる物体。

さらに近寄ってみる。

f:id:drizzlyrain:20160615002721j:plain

なにこれ?って聞いたら

 

羊の脳みそ

 

と、さも当然のように言われました。

 

 

インド人にとっては結構メジャーな食材らしい。

 

作ってる最中のものは分かりにくいので、食べる直前の写真がこちら。

f:id:drizzlyrain:20160615012441j:plain

若干グロいので、ちょっとだけ心の準備を。

 

 

f:id:drizzlyrain:20160615005048j:plain

これを手でいただきます笑

弾力のある手触りが何とも印象的

 

味は白子のようにクリーミーで結構おいしい、、と思う。

見た目と手触りにダメージを受けたのか、あまりたくさん食べる気にはならなかったけど。。

 

というか、羊の脳みそってこんなに小さいんですかね?

他には「目玉」も食べてました。

インドの食事はかなり栄養が偏ってるけど、こんな感じでタンパク質とかを摂っているのかな?

 

脳みそを料理してるお隣では「パロタ」というパンを焼いていました。

焼き方は初めて見たので、思わず動画で撮ってみた。

 

途中で「おおー」とか言いながら動画を撮ってます。笑

近くで友人が笑ってたけどね。

 

パロタは、この渦巻き状のまま食べるのではなく、最後に生地を伸ばしてルーに付けていただきます。

f:id:drizzlyrain:20160619020835j:plain

表面はサクサク、というよりポロポロする、という方が正しいかも。

 

ちなみに、インドの食事は栄養面が偏ってるというのが僕の印象。

ベジタリアンの友人もいるけど、野菜は十分に取れません\(^o^)/

ルーの部分にたくさん溶け込んでると願いたい。

 

そんなわけでシャキシャキのレタスや、みずみずしいトマトが恋しい。。

 

あとは、食事には脂質があまり含まれていない気がするけど、太ってる年配の方が多いのはなぜ?

特におばちゃんぐらいの年代の人。

失礼だけど、日本人とは比べ物にならないレベルの人もちらほら。

サリーが綺麗に巻けなくて、お肉がめっちゃはみ出ててたり。

 

本人に聞くわけにはいかないので、友人にレポしてみたい。