ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

インドでびっくりしたことランキングTop5。

インドについて1カ月したら書こうと思ってたネタだけど、すでに結構溜まってるので書いちゃいます。

ラボのことは少し紹介したけど、今回はそれ以外で。

drizzlyrain.hatenablog.com

そのうちもっと衝撃的なネタが出てくるんだろうなぁと、今からワクワクが止まりませんね。

 

世界の北野はすごかった。

日本のアニメって海外だとかなり評価が高いですよね。

国自体もクールジャパンと銘打って、打ち出そうとはしているような。

 

以前はオタク文化にどっぷりだったので、こうした動きはすごく嬉しい。

実際に日本に来る留学生の多くもアニメについて知っているな、という印象はあります。

やっぱり人間は「不健全なもの」に興味が湧くんだなあと思う。

すすきのも、一部の留学生を除いてかなり人気がありますし。笑

 

そんな中、びっくりしたのが

風雲たけし城について教えてくれ!!と言われたとき。

ほぼ見たことないし、英語がまだ拙いので全然答えられなかった。。

アニメについてはまだ質問されてないのに、世界の北野は南インドでも有名人でした笑

テレビで放送されているようで、知名度が高いようです。びっくり。

 

日本について説明していたら。。

日本人はやっぱり南インドで珍しいのか、日本のことをよく質問されます。

例えば、

「Helloって日本語だとなんて言うの?」とか、

「和菓子について教えてほしい」などなど。

 

そんな中「日本の気候ってどうなの?」と聞かれ、

「春、夏、秋、冬の四季があるんだよ。」

と説明を始めた時に事件は起こりました。

 

 

インド人「秋って何?

僕「え゛っ」

 

正直、脳みそが止まりました笑

 

日本に生きてて、四季というものが当たり前に存在していて。

秋というものについて考えたことが無かった。

すごい説明に困って、グーグル先生に助けを求めましたね。

四季がない南インドの友人からしたら、もっともな質問だったのかも。

 

やる気のない警備員。

インドは昭和の雰囲気を感じることができる、という話をどこかで耳にしました。

僕は昭和を知らないので、なんとも言えないのだけど。

 

一日中、同じところで立ち話しているおっちゃんとか。

大学の食堂はチケット制なのだけど、休憩時間を除いて同じ人が座ってたり。

正直めちゃくちゃ暇なんじゃないかと思う。

 

これで給料もらってんのか?とびっくりしたのが警備員。

まだゲストハウスに住んでいて。

家の前にもいらっしゃいます、警備員さん。

行き帰りにあいさつするのだけど、基本的に3パターンに集約します。

 

横になってるか、新聞を読んでるか、植物に水をあげてる。

 

お父さんがテレビを見るときに、横になる姿勢とでも言えばいいのかな?

警備員さんが忙しいというのは、あまりよろしくない。

なので、彼らが暇ってことは素晴らしいことなんでしょう!!

そう思うことにしてます。

こういうところが昭和っぽいんだろうか。。

 

5回も警察に捕まった友人。

インドは日本以上にバイクの交通量が多い国だと思います。

逆に自転車はほとんど往来していません。

そんな感じなので2人乗りは当たり前で、Maxで4人乗りを見ました。

 

それもびっくりしたけど、それ以上に衝撃だった友人の発言がこちら。

友人「バイクは運転しないの?」

僕「こっちだと免許ないからね。」

友人「大丈夫だよ、僕は5回捕まったから

僕「はっ???5回も!?」

友人「ハハッ、100ルピー(160円)の罰金で済むから大丈夫さ。」

 

いやいや、そういうことじゃないでしょ。笑

その後、詳しく聞いたらヘルメットをしてなかったらしいです。

 

それにしても、5回も捕まって免停にならないんですね。

まず免停という決まりがあるのか分からないけど。

あと罰金が衝撃的に安い

いくらインドの物価が安いと言っても、コーヒー10杯分ってどうなんだろ。

 

毎週日曜の夕方のひととき。

インド人はコーヒーと紅茶が大好き。

食後にコーヒーを飲んだり、少し休憩するときもコーヒーを飲みます。

 

これがまた、すごい甘い。

大さじで山盛りぐらいの砂糖を入れないと、絶対に飲みません。

写真を見れば何となく分かるけど、グラスは小さいです笑

カレーのスパイスの分を、コーヒーで帳尻合わせしてるんじゃないかと内心思ってる。

 

そんなインド人の素敵な習慣を5つ目に挙げたい。

毎週日曜の夕方に友人と集まって、コーヒーを飲みに行くこと。

f:id:drizzlyrain:20160605001423j:plain

僕はこの習慣をすごく気に入ってます。

時間を気にせずリラックスして話せるのっていいなぁ、と気付かされましたね。

テーブルの上にグラスが置いてあるけど、近い所なら移動して飲んでもいいんですよね。

しかも飲み終わった後のグラスは、戻さずその場に置いといてOK

これも最初はびっくりしました笑

日本にいたときは圧倒的に緑茶派だったけど、こちらでは珍しいのでコーヒー派になりそう。

明日は日曜なので、またゆったりと過ごせる時間が楽しみ。

 

追記 2016年6月18日

日曜に限らず、平日でも5時ごろにコーヒーを飲みに行くことが多いですね。

ティータイムのようなものは、基本的に1日2回かな?

あとは食後に飲むことも。

インド人はめちゃくちゃコーヒー好きですね