ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

研究室でのインド人はフリーダム。

僕がお世話になってる研究室はこんな感じ。

f:id:drizzlyrain:20160531004610j:plain

Ph.Dの人が6人ぐらい?いるラボでございます。

椅子足らなくない?って思うけど、他の場所で実験してて全然会わない人もいたり。

f:id:drizzlyrain:20160523023248j:plain

僕は、左側の一番奥の実験台をお借りしてます。

インドでの研究室ライフも結構慣れてきたので、

めっちゃフリーダムだな、おい!!と思った所を4つ紹介していきたい。

f:id:drizzlyrain:20160531022034j:plain

大音量で音楽をかける。

僕は基本的にデスクで作業するときは、何かしら聞いてることが多いからいいんだけど。

突如としてラボに響き渡るインド音楽。

間延びした、ゆったりしたテンポの曲がやはり多いのかなぁと勉強してます

ちなみに誰も注意しません笑

 

ある時に「音楽かけてるけど、イヤホン持ってないの?」と聞いた所、

 

バイクに乗ってるときは使うかな。周りがうるさいからね。」という回答をいただきました。

 

自分の英語力が心配になった瞬間でしたね。

そんなに変な単語を使った覚えはないのだけど。。笑

 

そういえば北大にいた頃、留学生が大音量を掛けだして実験を始めたことを思い出しました。

その留学生もマイソール出身。

 

僕のなかで「マイソールのインド人は、静かな環境ではイヤホンを使わずに音楽をかける」という共通項を見出した瞬間でした。

 

普通におならをする。

人間なら誰でもする「おなら」

周りに人がいるのに、音をたててすると恥ずかしいもの。

何食わぬ顔をするのか、失礼と言ったりするのかは自由ですが。

 

では、ラボのインド人はどうするのかというと、

 

堂々としていました。

 

ある日、2人しかラボにいないとき。

僕がアッと思い、ふと彼の方を見たら目線を合わせてくれました。

 

その後にもう一発ですね。

 

その後の反応を待ったのですが、僕らは言葉を交わさず、静かに作業を続けました。

 

これは一人だけなので、他のインド人に当てはまるのかは分かりません。

引き続き調査していきたいと思います。

 

大音量に合わせて歌いだす。

音楽をかけると書いたけど、聞いてるだけとは一言も書いてない。

ビブラート付きで歌ったり。

うまいんだよね、これが。笑

 

またある時に、歌うの好きなの?って聞いたら、

「めっちゃ好きなんだ!!」と嬉しそうに返してくれました。

僕もカラオケは結構好きなので話題にしたところ、

drizzlyrain.hatenablog.com

バンガロールのカラオケ屋が好きらしい笑

 

バンガロールはIT系の施設が集まったり、南インドではかなり発展してる所。

日本食が食べれるお店もあるので、いつか観光したいと思ってる。

 

Youtubeなどの動画を見て爆笑する。

家にパソコンがない人も多いのか、息抜きに動画を見てめっちゃ笑ってる笑

ふらっとラボに来たと思ったら、動画を見始めて、たまに笑い出すこと1時間とかザラですね。

 

けどPh.Dの人でめっちゃ優秀なので、質問すると速攻で返ってくる。

やっぱ凄いなと思いますね。

 

フリーダムなインド人紹介はこれで終わり。

人間の適応能力は結構凄いと思ってて、既に慣れました笑

むしろ、音楽がBGMになっていい感じかもしれない。

 

もちろん、全てのインド人がこんな感じではないです。

けれども、4つ挙げたやつは全部男性であることは確か。笑

女性は恥じらい的な価値観を持っているのかな?

外国の女性の価値観とか気になるから、そのうち聞いてみたいと思うこの頃。