ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

Yahooよりも、NewsPicksのコメントを見て時間を潰したいと思う2つの理由。

どうもこんにちは。すがです。

 

皆さん、普段は何を使って情報を収集してますかね。

 

テレビ?新聞?Yahooニュース?

もしかしたら、TwitterFacebookといったSNSとか?

実際に、今挙げたやつを僕も使ってますし。

就活を始めて、慌ててニュースをチェックするようになった大学生もいると思う。

研究室で日経を取ってたので、3年次はお世話になりました。

f:id:drizzlyrain:20160409021745j:plain

 

でも今回は、NewsPicksというメディアを紹介したいなと思います。

https://newspicks.com/

使い始めて3日しか経ってないけど、もっと早く始めれば良かったなと思うので。

その理由を2つ挙げたい。

 

1 様々なバックグラウンドがある人が、実名でコメント。

もうほぼこれ。これに尽きる。

いいなと思う理由の6~7割ぐらい。

 

日々生活していると様々な情報に触れるけれど、その際に何かしら思ったり、感じることがあるはず。

けれども、個人で気付けることなんて大したことがなくて。

他の人は自分とは全く異なった見方をしていることがほとんど。

 

コメント自体なら、様々なメディアでもされてます。

でもYahooニュースはコメントが匿名だし、荒れてることも多い。

時間の無駄だなぁと思いつつ、見ちゃうことも個人的にはある。

TwitterFacebookは、TLが流れてしまうのでチェックが追い付かないことも多い。リアルタイムで検索したいときは便利なんですけどね。

 

その点NewsPicksは、記事に関する話だけなのでTLの流れも遅い。

そして同じ記事に対して、専門の異なる人や、自分よりも知識、経験のある方々がコメントを実名で残している。

ここがめちゃくちゃいいなと思った理由です。

2 情報ソースの質が高い。

ある程度、ニュースや記事を読むと分かると思うのですが。

この記事はどこから出たから信頼できるとか、少し信頼しにくい、ということがあるはず。

 

その点、NewsPicksで取り上げられてる記事は質が非常に高いように感じます。

面白いがためにいろいろ読んで、気付いたら時間が経ってしまうことがあるのが難点ですかね。個人的に活字中毒っぽいところがあるので。。

 

他にもいいなぁと思うメディアはあるけど、コメント欄がないものも多いですね。

毎日情報をシャワーのように浴びて生きていくんだし、どうせなら効率よく質の高いシャワーを浴びたくないですか?

 

もちろんこれは僕の主観なので、もっと他に良いメディアもあるはず。

そもそも、NewsPicksが注力している分野とそうでない分野がありますからね。

どんどん乗り換えたり、欲しい情報によってメディアを使い分けることで、有意義にいきたいですねー。

 

ではでは。

 

追記 2016年4月10日

newspicks.com

コメントポリシーに変更があったのが最近のようですね。

ちょうどタイミングが重なっていたようで、全く気付かなかった。

知識がない大学生としては、不満はないですけどね。

もちろん自分とは全く反対の考えをコメントしている人もいるけれども、嫌悪感とは別もの。大人な方が多いと思うので、コメントも横暴な発言は少ないですし。