ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

手でカレーを食べるのも慣れてきた。

ここ最近、学位取得のための研究発表が多くて聞きにいってます。

僕がお世話になっているラボからも、女の子が一人発表しました。

 

英語で発表してくれるので、リスニングの練習も兼ねてます。

インド人同士だとやっぱり現地語で話すことがほとんどなので。

 

いくつか違いがあるので紹介してみようかな。

 

全員がサインをする。

学位発表に全く縁がない人のために、簡単に話すと流れがあります。

発表、質疑応答。

日本だと、その後に教授陣だけが話したりして合格かどうか決める。

 

こちらでは聞いてる学生も含めて、全員がサインをするようです。

友人がふざけて漢字で書けというので、漢字でサインしました。笑

有効なんですかね、これ?

 

全員が握手をする。

サイン用紙は発表中に回ってくるので、質疑応答が終了した頃には自動的に合格が決まってる感じ。

その後、聞いてる人が全員、その人と握手をしておめでとう、と言う流れ。

僕自身も全く話したこともないインド人と、とりあえず握手しておめでとう、と言いました。

 

ちなみに「おめでとう」と言う時ですが、

Congratulations、とsを付けないといけません。

他の人が必ずsを付けていて気付きましたね。。

 

昼ごはんが配られる。

発表等があった後は、お祝いの意味合いなのか食事が無料で配られます

もちろんカレー。笑

f:id:drizzlyrain:20160609002408j:plain

一番手前のやつ。

f:id:drizzlyrain:20160609002611j:plain

めちゃくちゃ辛そうだったので、遠慮しました笑

 

ここ最近で、食べたやつはこんな感じ。

毎回1品、甘いものが含まれてます。

f:id:drizzlyrain:20160609003701j:plain

これは見た目の通り、黄色いやつですね。

表面がべたべたしてる砂糖菓子とも言えばいいのか。

名前は忘れた。笑

f:id:drizzlyrain:20160609004418j:plain

骨付き肉みたいなやつは、お魚です。

インドで初めて魚を食べれたので、めちゃくちゃ美味しく感じました。

 

今回のデザートはオレンジ色のやつ。

こっちはしっとりしてて、桜餅みたいですかね。

甘味はこちらの方が全然強いですが。

これも名前は忘れたので、次回以降は気を付けますm(__)m

 

よそってもらった後は、こんな感じで座ったり、立ったまま戴きます。

ちなみに、お皿は手で持つのではなく、手のひらに乗せるのがマナーらしい。

f:id:drizzlyrain:20160609005005j:plain

女の子も、おっさん座りして食べてるのが印象的でした。

まあ楽だもんね。

 

食後はアイスも頂けます。

f:id:drizzlyrain:20160609010415j:plain

甘さは控えめな感じがするけど、それほど大きな違いはないかな。

スパイスでひりひりしていた口のなかが癒されていく笑

 

ここ最近、スパイスにも慣れてきた感じがしてる。

日本にいた頃は、中辛でヒーヒー言ってたレベルでした

基本的に辛いものは避けて食事はしてるけど、それでもちょっと辛い。

ほぼ全ての食事に、何かしらのスパイスが使われてるので。

 

ある友人は、ヒーヒー言ってる僕を見るたびに爆笑してます。笑

チリっていう唐辛子を知らずに食べて、涙が出た時が一番爆笑してました。

見た目がほぼピーマンで全く気が付かなかった\(^o^)/

ご飯ものの料理だと結構入ってることが多い気がするので、インドに来る方は気を付けてくだされ。

 

最後に補足すると、僕は手でカレーを食べることはほとんどない。

お店等ではスプーンを使ってます。

ご飯を手で食べるのは、やっぱり避けたいですよね。