ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

考えないで,感じてるだけじゃ不味いでしょ~就活編~

ブルース・リーといえばカンフーの達人!
知らない人はいないんじゃないんでしょうか。


夜のブルースリー / ayustety

 

いくつも名言を残っていますが,特に有名な言葉を1つあげたいと思います。

「Don't think feel.    考えるな,感じろ!!」

 

 

ちなみにですが,僕はこれしか知りません。ファンの方ごめんなさい。
そして,映画もちゃんと見た覚えがないです。
そんな僕でもこの言葉を知っていて,恋愛では凄くいい言葉だなあと思う。
だけど,あえて物申すという形でケンカを売ってみようかなと思って。


僕は修士1年で,ちょうど就活が始まってしばらくしたところですかね。


Super Opening Live 2011 / Dick Thomas Johnson

個人的なことを書くと,3年次に就活をしたけど結局大学院に行きました。
じゃあ今年は?って話になるけど,来年休学して留学するので就活しません。
まあそのことはおいおい書くことにして。

3年次に感じたことを,今就活してる人も感じてるんじゃないのかな。
例えば,

 自分が何をしたいのかが分からない。
 どこの会社にいけばいいのか,どこを見ればいいのか分からない。
 インターンって行った方がいいのか。(就活が始まってるから今さら感しかない)

いろいろホームページを見たり,説明会に行ったり。
OB・OGに会って話を聞いたりいろいろしてる人も多いと思います。

そのときに凄く大事にしてほしい感覚があって。
あくまでもそれは二次情報でしかないってこと。

 

 

ことわざに「百聞は一見にしかず」といいますが,インターン等に参加して自分で直接的に得た感覚を大事にしてほしい。
だから,インターンは時間を割いてでも絶対に行くべきだと思う。

 

また,その時に感じたことを言語化できるように訓練していこう!
たとえば,インターンに行ってアットホームな雰囲気を感じた。
⇒いいなあ,で終わるんじゃなくて!
なぜ,そう感じたんだろう?
 社員さんと話してみたら,アツい想いを抱いて仕事をしているから?
  ⇒自分もその仕事に強い想いを抱けるだろうか?
   いける!orそこまでじゃないかも。。

 オフィスが活気に溢れて,楽しそうに仕事をしていたから?
  ⇒楽しそうってことは,仕事が面白いんだろうなあ。
   一緒にやってみたい!or他の方が面白そう。。

他にもいろいろ考えられるけど,きりがないからカット!

半沢直樹風に言うと,

「新卒は,片道切符の島流し。」

めちゃくちゃ悩んで大事に使いたいですね。

 

 

 

インターンとかもう行ってる時間ないよ!という人。
自分が一番大事にしたいものは何ですか?

ブランド,お給料,労働環境,仕事の内容,勤務地,会社の伸びしろ,,etc。
挙げたらこれもきりがない。
優先順位を決めて,希望に合いそうな所を考えて話を聞きにいこう。


個人的には,そのときに会った社員さんの印象を大事にするといいと思う。
なぜかっていうと,同業他社では仕事の内容って似てくるし,最終的には一緒に働く人で違いが出てくると思っているから。
もちろんお会いした人と一緒に働けるとは限らないけれども,類は友を呼ぶというし。
自分が好きになった人の近くには,気が合いそうな人が多い可能性が高いかも。

なので,社員さんと2人でお話しすることをお勧めしたい。
説明会等に参加したら,個人的に質問に行ってみてはどうでしょう。

 

 

 

ぶっちゃけ,1度仕事に就いてから転職するのもありだと,個人的には思ってる。

さっきと言ってることが違うじゃねえか!!!!

というツッコミは甘んじて受けます。

 

ここまでの話はなんだったんだ!?ってなるので,勢いで書くけど。
仕事なんてバイトぐらいしかやってないのに,話を聞いて志望理由を述べて仕事を決めるってめちゃくちゃハードル高くない?

 

ちょっと古いけど,厚生労働省のデータを貼っときます。

www.mhlw.go.jp


これによると,定職入職率(1年以内に違う会社に転職した人)が9~11%ぐらい。
日本の労働人口は,ここ最近6700万人ぐらいで推移しているので,毎年約6~800万人が転職していることになる。

 

1つの企業にずっと勤めることも珍しくなくなってる世の中。
だからと言って,適当に就職しても大丈夫と言っているわけじゃない。
 

本気でやってれば見えてくる世界があって,それから新たに自分の指針を決めるのもいいと思う。人は変わるものだから,やりたいことも変化するだろうし。
それから柔軟に方向転換していけばいいんじゃないかと思う。

思考停止して,名前や外から見た印象だけで決めてしまうのはもったいない。
学生が何をエラそうにって感じだけど,最近飲んでて思うことがあって書いてみた。

 

結局何が言いたかったのかというと,考えろ,そして感じろ!!ってこと。

これが言いたいがためだけに,タイトルをつけました。
ほぼブルース・リー関係ねえじゃねえか!!と思った方,
その通りなので,間違いないです。すいませんでした。