ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

インド人は辛味と甘味に対する味付けが極端すぎる。

今日はインド人の健康に関する話をしてみたいと思う。

top10.sakura.ne.jp

ちょっと古いこの記事を読んでみると、インドの肥満率がかなり低いことが分かります。 

f:id:drizzlyrain:20160816200024p:plain

皆さんがどう感じるかは分かりませんが、この数字、日本よりも良いんです。

 

その一方で、こっちの記事を読んでみると真逆の内容。

jp.wsj.com

衝撃的な数字が目に飛び込んでくる。

研究によると、2014年に同国では2000万人の女性が肥満とされ、男性の肥満は980万人だった。さらに、過度に肥満とされたインド人女性は400万人に上った。

もし日本だったら超高齢化社会ならぬ、超肥満社会っていう恐ろしいことに笑

だけど、インドの人口は13億人ぐらいですから。

 

BMIが25以上で肥満らしいけど、過度の肥満ってどれくらいなんだろう。。

30ぐらい?いや35以上なのかな。

肥満ってBMIが25以上から、4段階に分かれるんですよね。

 

参考までに書くとインド人女性の平均身長は152.6cmぐらい。

ということは、59kg以上だと肥満になる計算に。

ちなみにBMIが30を越えるのは70kg以上になったら。

 

身長が180cmの僕と対して変わらない体重ですね。。

主観的な意見をすると、僕よりも立派なスタイルのおばさんが街中にごろごろいます、正直な話。

 

だから、最初のデータを見たときはびっくりですよ。

太っている人がいるたくさんいる一方で、それだけ貧困に苦しんでいる人々が多いってことでしょうね。


皆さんは食べ物に気を配ってますか??

話を変えると僕の人生のテーマの1つは、健康にお酒を飲み続けること。

ちょっと大げさに書くとね笑

 

だから毎日食べるものは気にするし、どの食材にどれくらいの栄養が含まれてるかは、なんとなーく計算してる。

インドに来てからは、カレーに何が含まれてるのか分からなくて、栄養を計算できないことに不満を感じてた笑

column.kusurinomadoguchi.com

いろいろ調べた結果、肉を食べなくてもタンパク質が摂れることはちょっとした驚きでしたね。

 

スパイスで味覚がおかしくなってるんじゃないか説

さっきの記事の最後にもありますが、インドは糖尿病が問題になっています。

column.kusurinomadoguchi.com

 

その理由が伺えるインドのスイーツを貼ってみたい。 

いい感じにテカってますね笑

明らかにショーケースのせいではない"きらめき"

大量の砂糖が濃縮されてるのが分かる重量感。

 

以前の僕は、超が付くほどの甘党でした。

ケーキバイキングは何度行ったか分からない。

だけどこのお菓子は、生理的に受け付けませんでした。

 

これを口のなかに含めたらどうなってしまうのか??

見てるだけで恐怖を感じるお菓子は初めて。笑

 

ケーララで戴いた食後のデザート”キール

なんて説明すればいいんだろう。

温められたホワイトチョコレート+しらたき??

 

まあ完食はできませんでしたね。

2口で満足。というか水をくれ。

 

毎日飲んでるコーヒーだって、、

コーヒーが飲めるお店に行くと、だいたい置いてある気がする。

インド人の大好きな砂糖です。

 

ちなみにコーヒーのカップはこれぐらい。

100㏄もないぐらいかな?

このメンチカツみたいなやつは、ワラっていう間食用の食べ物かな。

結構おいしくて僕も気に入ってます。

明らかに肉は入ってないのに、メンチカツっぽい味がする。

ソースがあったら騙される自信アリ。笑

 

話が逸れたけど、インド人はコーヒーにどれくらいの砂糖を入れると思いますか?

さっきの写真にあった、食事で使うようなスプーンを基準に考えてもらえればいいかな。

 

ちなみに僕はミルクがあれば、砂糖はなくてもいいです。

 

インド人の場合は、少なくとも2杯ですかね。

角砂糖なら2個。

「少なくとも」と書いたのは3杯入れる人もたくさんいるから笑

 

あるとき、砂糖を入れ忘れたコーヒーが出てきたことがあったんですよね。

僕は嬉しくてそのまま飲んだけど、友人たちはしかめ面して、すぐに砂糖を頼みに行きました。

そりゃあ糖尿病患者も増えるわ!!

 

またケーララ旅行中、あるお店でブラックコーヒーがあるよ、と言われて喜々として頼んだことがあります。

出てきたコーヒーには、明らかに大量の砂糖の沈殿が。。

 

がっかりしたことを伝えたら、友人に笑われましたね。

「砂糖が入ってないコーヒーは、インドではちゃんと注文しない限り出てくるはずないよww」

 

インド人はスパイスの摂り過ぎで、甘いものに対する味覚がおかしくなっている説をここに提唱したいと、僕は思う。