ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

インドに来て3カ月。ブログ更新は4か月なので振り返ってみる。

先週あたりは、ブログの更新をかなりサボりましたね。

なので日本時間は変わってるけど、連投気味に行きます。

自分の中では、定期的なうつ病みたいなもの。

 

皆さんも、たまーにありませんか?

どうしてもやる気が出ない日。

 

僕自身は日本にいた頃から、たまーにありました。

死んだように何もする気が起きない日が。

頻度的には、数か月に1回ぐらいかな?

 

そんなときはどうしたらいいのか?

僕はこうしてます。

 

やる気が出ないときは、とりあえず何かを始めてみる。

逆説的だけど。

 

ベッドから出るとか、朝のシャワーを浴びるとかでOK

そのベッドから出れずに1日が終わったことが何度あったことか。。

特に冬。

 

案の定、先週は実行できませんでした\(^o^)/

説得力がないことを書くのは止めろよと。

 

まあ過去のことは置いといて、ぼちぼち頑張っていきたいなと。

今回はブログを更新し始めて4か月、留学は3カ月ということでちょっと振り返りをしてみたい。

f:id:drizzlyrain:20160816023648j:plain

書く力が付いてきたのが台無しだぜ。

たまに過去記事をリンクで張り付ける際に、文章を読み返したりすると、なんだこれ??って思ったりする。

 

皆さんも過去の自分の文章を読み返したら、こうした方がいいのに、って思ったことないですか?

 

ブログを書いてると、

話の展開、例を出した方いいとか、読者目線について、などなど。

そんなことに目を配ったりします。

 

自分の引き出しが増えたのかなぁと自己満足する瞬間ですね。笑

当時の自分が最高だと思えるものを書ききっているはずなので。

 

なのに最近はサボったせいで、それとは程遠い状態。

作家っぽい言い方をすると、文章を書いていて筆が乗ってこない笑

はい、調子に乗りましたm(__)m

 

なんて言えばいいのかな。

歳を取って、頭と身体のギャップに戸惑う感じ?

 

この言葉がオッサン臭くて、悲しいよ僕は。

いつまでもナウいヤングでいるつもりなのに。

 

このギャップを埋めるためにも、また更新を頑張っていく所存であります。

サボってる間も、サイトに来てくれる人がいたのも嬉しかったです。

 

留学をスタートして3カ月経って思うこと

正直、思ったよりも英語は話せるようになってない。

会話の絶対量が少ないですね。

授業を受ける必要もないので、クラスメートとかもいないし。

 

あとは時間の感覚が絶対的に違うことに慣れてきたかな。

 

今までは、ゆったり過ぎてインド人にイライラすることが多かった。

これは僕が抱いていた目標があったのが大きい。

それに対する危機感を覚えていたから。

 

確かにPDCAサイクルを早く回せないのはツラい。

それなら浮いた時間で違うことをしようかなと。

 

あと、日本人の友人を作れる場所に行った方が確実にいいですね。

頼っちゃうと思って、少ない地域を選んだのは正直に後悔してます。笑

 

人間関係を一歩先に進める段階へ。

まだ知り合って間もないときに、ディープな話はしませんよね?

カースト制度について詳しく教えてくれよとか、いきなり聞くのはちょっと怖いじゃないですか。

 

それにお互いの国や、仕事の話をしてるだけで会話はどうにかなる。

最近だとオリンピックなんか、恰好の話題の種。

 

インドで強い選手がいるのはレスリングとテニスらしくて。

錦織選手のことを初めて知った友人は、プレーを見て感動したらしい。

 

そういうのを聞くと嬉しいですよね。

だけど、この手の話は出会ったばかりの段階でもできる。

もう一歩踏み込んだ話もできるぐらい仲良くはなったかなと。

 

そこら辺は、少し前に読んだ本があるのでそのときにでも。

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)

 

 

いい加減、昔書いたことを実現するために行動を起こさないとね。

drizzlyrain.hatenablog.com

もう留学の3分の1が終わったようなもんですよ。早いもんだ。