ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

独りよがりで、傷ついたつもりになってるんじゃないの?

風邪を引いて身体だけでなく、メンタル的にも弱くなってしまったのか。

ふと思って簡単なテストを受けてみた。

utsucheck.cocooru.com

そしたらこんな結果が出たわけですよ。

f:id:drizzlyrain:20160812214527p:plain

中程度のうつ状態っておいw

 

今は笑いのネタにできるほどは元気になってます。

そもそも鬱じゃなかったのかもしれないし。

 

日本にいた頃の僕を知ってる人は、うつ病とは無縁だと思ったりするんじゃないでしょうか。

f:id:drizzlyrain:20160813031924j:plain

どうしてストレスでやられちゃったのか。

実は、自分のなかでその理由は明確でした。

 

信頼関係の構築に甘えてしまった

人間関係って、信頼関係を構築していくことでもあると思ってる。

じゃあどうやったら信頼関係が生まれるか??

 

人の数だけ答えがあるでしょう。

 

だけど、ここでは「自分の心を開くこと」にしておきたい。

 

その意味において、僕はマイソールの友人に対して信頼関係を築く気がないんじゃないか?と判断されても仕方なかった。

 

なせなら英語という言語の壁を言い訳にして、相手との距離を埋めようとする努力を怠っていたから。

それで一人で勝手に苦しんで、悲劇のヒロイン気取りでもしていたのか。

 

独りよがりで苦しんでいましたね。

 

良くも悪くも体育会系

世間はオリンピックに夏の甲子園にと、スポーツに湧いてるでしょう!!

僕自身も、丸刈りにして白球を追いかけた高校球児でした。

 

甲子園は無理にせよ、4回戦ぐらいまで行って、なんとか神宮で試合できたらいいなぁとか思ってる夢のない奴でしたが。笑

 

ずっとスポーツをやってきたし、体育会系の血が流れてる部分はあると思う。

我慢とか根性が称賛され、弱音は吐くべきではない、という考え方。

 

日本にいたときもそうだった。

だけど、マイソールに来てからはそれ以上。

というか、愚痴る相手が現地にいません。笑

 

友人とたまにSkypeはするけど、現地に日本人の友人を作っておくべきだなと感じましたね。

 

それにね、ツラかったら弱音を吐いていいと思いますよ。

カッコ悪いとか自分のプライドとか、そんなものはさっさと捨て去りましょう。

 

自分がしている我慢は、本当に我慢なの??

皆さん、我慢してることありますか??

 

それがささいな事ならいいんですよ。

自分の生活に支障がないなら。

そして、他の人に知らせる必要がないと本当に思うなら。

drizzlyrain.hatenablog.com

コミュニティが狭いと、そこで起きる問題って相対的に大きく感じるんだなぁということを嚙み締めてます。

日本にいた頃はそんなことはなかったですからね。

 

先日、マイソールの友人にすべてをぶっちゃけました。

我慢の限界を感じたし、自分がしんどいと思ってることなんて、大体は理解されません。

 

言語によるコミュニケーションは不完全でしかないのだから、その不完全さを補完するためにどうするかを考えるべき。

そもそも、自分の感情を100%正確に相手に伝えることは不可能なんだから。

 

今書いているこの文章でさえ、僕の意図を100%伝えることはできないし、

文章にした瞬間、言語化した瞬間、自身の意図が変化するのは避けられない。

それはブログを書く上で、常に意識していることではある。

 

書き終えたら、少なくとも3回は読み直します笑

 

もちろん、そこに甘えるつもりはなかった。

だけど、マイソールでの自分の言動は甘えでしかなかったですね。

 

当たり前のようで、何かしら参考になることがあればいいなぁと思う。

そして友人を大切にして欲しい。

持つべきものは友であると、心から思う。