ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

留学3カ月で、ようやく英語力の上達を実感し始めた僕がやっていること。

最近、英語を使っていて、大きな成長を自分のなかで感じつつある。

listn.me

この記事では、

英語って本当に必要なの?段階

英語に聞くのは慣れてきた段階

タコトで少し話せるようになる段階

少し話せるけど言いたいことがうまく言えない段階

ゴールは近い!けどわからないこと多いぜ段階

もはや何も気にならない段階

この6段階に分けられてます。

 

日本にいる頃から、ラボの留学生に毎日話しかけるようにしてたので。

出発したときには、3番目の「カタコトで少し話せるようになる段階」だったかな。

 

今は5番目の「ゴールは近い!けどわからないこと多いぜ段階」に近い4段階目にいると願ってる。

これまでとの大きな違いは、口から無意識にスラスラ言葉が出てくることが増えたこと。

 

今までは、脳内で日本語を英語に変換してー、

相手が言ってることも日本語に変換してー、

みたいな感じでテンポが悪かった。

 

ポイントは「いかに慣れた表現を身体に叩き込むか」だと思う。

 

今まで詰まりながら話してた長い文章が、慣れた表現で話せる範囲ならスラスラ出てくる。

 

リスニングにもちょっとした変化があって、

聞き慣れない単語が出てこなければ、英語で理解してる感じ。

最近は、会話のテンポが速くなったのを実感してる!!

 

といっても、分かんない単語とか、表現の仕方が分かんないとすぐに詰まっちゃうんですけどね。笑

 

そんな僕が毎日やってることを紹介してみる。

めちゃくちゃ地味なことをやってますよ。

f:id:drizzlyrain:20160806023808j:plain

分かんなかったらその場でメモ

例えば、今日の友人との会話でのひとコマ。

 

友人「旅行を楽しんだようで良かったよ!ところで研究はどんな感じ?笑」

僕「うーん。(急かさないでくれよ、ってなんて言うんだ??)」

 

まあ落ち着いて考えたら、Don't meke me hurryとか、Don't rush meでいいんでしょうけど。

 

慣れない表現だと、答えようとしても自信が持てない。

それは日本人がよくやってしまうことだから、100歩譲りましょう。

問題はその後。

 

会話で詰まったところは、メモして必ず調べる。

地味だけどそれだけ。

 

その後は、どんどん自分が詰まったところを覚えるようにして、使えそうな機会があったら口にしてみる。

それで会話が成立すると嬉しいですよー。

 

とにかく小さい成功体験を積み重ねていくこと。

それが自信にも繋がるし、やる気も出てくる。

これは英語に限った話じゃないはず。

 

たまにWordにしてまとめたものを、振り返ってみたり。

人間の記憶力なんて大したことないんで、地味だけど大事な作業。

 

字幕付きの動画を何度も見る、聞く、口にする。

僕が大変お世話になっている、Youtubeの動画を貼ってみます。

www.youtube.com

バイリンガールのちかさんの動画。

発音が恐ろしく綺麗で、インド英語に慣れてる僕には聞き取りにくい笑

 

最初の方の動画はほぼ字幕なしですが、しばらくすると字幕付きに。

日本人らしい視点で、日本人がよく詰まる表現、ちょっと勘違いしやすい表現を解説してくれてます。

 

ちかさんの動画のお陰で、会話のレパートリーはかなり増えました。

ただ、ちょっと気になることがある。

 

ちかさんが可愛らしくて魅力的なところもそうなんですが、

ちかさん一人で話してることが多いこと。

 

会話を考えて、2役で話してくれることもある。

だけど、それって純粋なコミュニケーションではないじゃないですか。

 

そんな感覚を抱いた人にお勧めしたい動画がこちら。

Listn.me

listn.me

もう更新自体は終わってしまっているけれど、素晴らしいサイトだと思ってるので紹介したい。

Listn.meは、英語と日本語のバイリンガルの外国人や、英語が話せる日本人が主体になって制作しているYoutubeチャンネル。

 

もちろん、日本語の字幕付きだし、英語の字幕に切り替えることもできる。

それに2人で会話していることが多い。

 

だから会話はもちろん、ちょっとした表現がめちゃくちゃ勉強になる。

といっても、ネイティブ特有の表現だなぁと思うこともしばしば。

 

リスニング、シャドースピーキングに重宝してますね。

ちゃんと練習すると、1つの動画で3,40分ぐらい使ってしまったり。笑

 

息抜き枠

たまにはリラックスだってしたいですよね。

そんなときに見てる動画がこちら。

www.nicovideo.jp

僕のお気に入りの実況者の一人、ろへいさん。

カッコよく海外映画とかオススメしたかったなぁ笑

 

映画は一度見たら、最後まで一気に見たい派なので。

30分ぐらいで見れる実況動画の方が、息抜きとしては僕には合ってるかな?

 

ろへいさん推しなのは、僕がシャーロックホームズが好きなのが大きい。

 

彼は海外のPCゲームを主体に、落ち着いた語りで、字幕付きの動画を投稿している実況者さん。

それでいて、たまに字幕で笑いを狙ってくるところもいいなぁと思う。

 

字幕が英語と重なることも多くて、勉強には正直向いてない。

だから息抜き用。

バック・トゥ・ザ・フューチャーTHE GAME 実況プレイ #01 by ろへい ゲーム/動画 - ニコニコ動画

シャーロックホームズが好きだけど、一番面白かったのはバック・トゥ・ザ・フューチャーのゲームかな笑

 

原作を知っていると、ニヤッとしてしまう遊び心がたくさん詰まってます。

知らなくても、十分世界を満喫できること間違いなし。

 

英語ができる感覚ってどんな感じなんだろう。

日本語のように不自由なく操れたらどんなに気持ちいいか。

そんなことを考えつつ、スタートさせた留学生活。

 

次の段階に早くステップアップできるように、地道に今日も、パソコンの前でぶつぶつ話してます。笑