ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

マイソールのお買い物事情。【オンライン編】

インドで生活してる間は、オンラインで買い物することはほとんどないと正直思ってた。

実際は、そんなことまったくない。

むしろ進んでいると言った方がいいくらい。

 

そんなインドのオンラインショッピング事情を紹介してみたい。

 

活発なオンラインショッピング。

Amazonとかあるのかなあ?とちょっと思ってた僕。

よく使ってるのはAmazonではないようです。

OLXとかFlipkartっていうサイトですね。

OLXはアメリカの会社だけど、Flipkartはバンガロールに本社がある。

 

友人はバイクもオンラインで購入したらしい。

いくら進んでるとはいえ、凄いですよね。

バイクぐらい高価な商品だと、直接見たいと思っちゃいます。

 

早速お買い物してみる。 

僕がオンラインで買ったものがあります。

まずはスマホですね。

 

スマホはいろいろあって、現地で買うことにしました。

操作性とかを気にして、店舗で確認したい人も多いはず。

 

だけど、それ以上にオンラインで注文したときの割引が結構すごい。

例えば、僕が買った格安スマホがこれ。

f:id:drizzlyrain:20160722024628p:plain

4699ルピー(約7500円)だけど、オンラインだと3399ルピー(約5400円)

約3割引き!!

念のため言っておくと、中古じゃないですよ。

 

スマホが3割引きって、結構凄くないですか?

お店で買ったら、こんなに安くならなかったと思います。

もっと割引してるスマホもいくつかありましたね。

 

次に買おうとしたのが自転車。

電車やバスは使わないし、歩きで移動するのは札幌以上にめんどくさい。

こちらは中古でもいいや、ってことでOLXで探してました。

 

何が売ってるかちょっとよく見て欲しい。

f:id:drizzlyrain:20160722025113p:plain

仕事とか臨時サービスまでオンラインで契約できちゃう。

ヤフオクと派遣サイトが一緒になってる感じ。

それだけじゃない!

 

右下にReal Estateってあるから賃貸のサイトも含んでる。

ここまで一緒にしてしまうとは。。

 

今回は自転車を探しに来たので、Bikesのところを押してみましょう。

f:id:drizzlyrain:20160722041230p:plain

スペアの商品も扱うとは、気が利きますねー

では、Bicyclesのページに飛びましょう。

 

最初は「インド全体」が選ばれてます。

ちなみにインドの面積は日本の約9倍。

f:id:drizzlyrain:20160722041449p:plain

ヘタしたらいつになったら届くか分かりませんね。

ちゃんと州と地域を選びましょう。

 

そうすると、その地域で出品されてる商品のページが飛んでくれます。

f:id:drizzlyrain:20160722041953p:plain

あとは写真と説明を読んで、交渉するだけですね。

 

マイソールでの僕の相棒がこちら。

f:id:drizzlyrain:20160722014225j:plain

操作性はちょっと悪いけど、全然問題ないレベル。

見た目も結構カッコいいし。

 

ちなみにお値段はタダでした。笑

2000ルピーのやつを買おうとしたら、友人がツテで紹介してくれるっていう。

 

もしそれが無かったら、電話で交渉して受け取りに行ったはず。

マイソールもなかなか広いから、相手が住んでる場所も把握しないといけないのが大変。

 

なぜ、オンラインで購入が進むのか。

単純に安い、ということも大きいでしょう。

僕のスマホの件しかり。

ポイント等で還元してる場合もあるのかな?

 

じゃあなんで安いのか?

 

「中抜き」ですね。

 

生産者と消費者が、よりダイレクトに取引するようになった。

その分、人件費や手数料が抑えられて値段が安くなる。

drizzlyrain.hatenablog.com

「未来に先回りする思考法」を紹介したときに、テクノロジーが境界線を溶かしていくことをポイントに挙げました。

こういう、ハブ型の組織との境界もどんどん溶けていく。

中間業者が不要になりますからね。

 

本屋さんの方がイメージしやすいかもしれない。

Kindleで本の読み放題サービスが始まることが再度話題になってる。

そのときに、紀伊国屋のような本屋はどうなっていくのか?

newspicks.com

インドの話をしてたのに、話が大きくそれてしまった。

けど、紹介しておきたかったので挙げておきます。

オンラインの次は、かなりローカルな買い物事情を紹介したいですね。