ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

甘口カレーがちょうどいい、僕でも食べれるインド料理【Downs編】

Canteenではドーサばっかり食べてる話をしました。

drizzlyrain.hatenablog.com

ドーサは米から作られてるって言われても、お米を噛み締めたい。

だって日本人だもの。

20年以上お米が主食だったし、そう簡単には変えられません。

そんな訳で、downsではご飯ものばかり食べてます。

 

Rice sambhar(ライスサンバー)

f:id:drizzlyrain:20160717212129j:plain

たぶん、これが一番日本のカレーに近いんじゃないかと思う。

ルーが最初からご飯に掛かってるという意味では。

他の場所でサンバー(サンバル)を頼んだことが無いので、ホントは違うかも。

 

サンバルはさらさらしてるものが多くて、スープみたい。

辛さも全然なくて、煮込まれた野菜の風味が味わえる。

 

左上の、見た目がキムチみたいなやつは未だに謎。

食感はナスみたい。

見た目通り辛いけど、それ以上に酸味に驚くかも。

 

その下のせんべいみたいなやつは、パーパドって言って、南インドでは料理の付け合わせで出されるもの。

塩気があるので、味のアクセントを変えたいときに食べるといい感じ。

確か20ルピー(約32円)でかなり安い。

 

Gobi Rice(ゴビライス) 

f:id:drizzlyrain:20160717211831j:plain

ゴビって何のことか分かりますかね?

カリッと揚げられてる、物体のことなんですが。

 

初めて食べたときは騙されましたね。

噛むと旨みもジューシーで美味しい。

見た目からして、お肉だと本気で思った笑

 

あるとき塊をかじって、中を見てみたわけですよ。

 

めっちゃ話が変わるんですけど、

木の下から空を見上げると、幹から枝が伸びてるじゃないですか。

そんな感じの、お肉にあるまじき光景が広がっていて。

 

イメージできました?

何言ってるか分からない?

 

種明かしをすると、ゴビってカリフラワーのことなんですよね。

f:id:drizzlyrain:20160719035445p:plain

自分が小人になってカリフラワーを見上げれば、木に見えるでしょ。

見えません?

 

こんなくだらないことに190字近く使ってしまった。。

 

でも本気で勘違いできるほど、お肉みたいで美味しい。

カリフラワーと肉を勘違いする、僕の舌がアホなだけなのか。

 

ライスはケチャップ風味で塩コショウが効いてて、ちょっと濃い。

オムライスに使われるライスに近いかな?

だけど、さらにケチャップが付いてるんだよなぁ。笑

お値段は40ルピー(約60円)

 

Zeera Rice(ジーラライス)

f:id:drizzlyrain:20160719040835j:plain

個人的に、一番のオススメがジーラライス。

真っ赤な唐辛子と、オクラみたいな見た目のチリ(これも唐辛子の一種)だけに気を付ければ大丈夫。

野菜が煮込まれたルーを、ご飯に掛けていただきます。

 

ライスのなかに炒めたピーナッツがいくつか入ってて。

噛んだ瞬間に、旨みが口のなかに広がっていくんですよね。

それがアクセントになって美味しいなぁと思う。

ちなみにお値段は35ルピー(約55円)

 

Egg fried rice

f:id:drizzlyrain:20160719042049j:plain

見た目で察するかもしれないけど。

チャーハンです。以上。

 

特に説明する必要もないほどにチャーハン。笑

あえて付け足すとすれば

しょっぱいのにケチャップが付いてるのがインドクオリティーかな?

ちなみにお値段は50ルピー(約80円)

 

Egg Biryani(エッグビリヤニ)

f:id:drizzlyrain:20160719042501j:plain

ビリヤニは一言で説明すると、炊き込みご飯に近い。

ビリヤニ - Wikipedia

材料によって違いがすごい出てるんですよね。

ということで、別のお店で食べた写真を貼ってみる。

 

ちなみにこれはチキンビリアニ(100ルピー、約160円)

f:id:drizzlyrain:20160719043215j:plain

f:id:drizzlyrain:20160719043334j:plain

せっかくなので、お肉を拡大。

肉から、ご飯にタレが染み込んでいってるのが分かりますね。

せっかくなので、タレを全体に馴染ませてからいただきました。

めちゃくちゃ美味しかったなぁ。

 

両方ともビリアニなんですけど、見た目からして全然違う。

日本人には、かなりオススメな料理だと思います。

そこまで辛くないものも多いし。

 

炊き込みご飯を思い出してもらえれば分かる通り、ご飯に具の旨みが染み込んでます。

材料によるけど、マトンだったりチキンだったり野菜だったり。

インドに旅行に行かれる方は、食べてみて損はないと思いますね。

 

ビリアニについては、リンク先の方が美味しそうな文章を書いてます。笑

日本人に本場のビリヤニを食べさせたい