ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

ホームシックになったけど、1日で回復した話をしてみる。

先日、わりと本気でホームシックになりました。

正直に言うと、ちょっと自分でもびっくりしたというか。

そういう感覚とは無縁だと思ってました。笑

 

大学進学して一人暮らしを始めたときは、むしろ楽しみしかなくて。

一人暮らしをしたいがために、地方の大学ばかり受けてたので。

 

さすがに海外は次元が別で。

冗談半分で、日本帰りたいなーってひとり言を発することはあった。

だけど、先日の落ち込み具合はその比じゃなかったですね。

f:id:drizzlyrain:20160714064707j:plain

理由はなんとなく分かってるし、考え方を改めたら1日で回復しました。

こんなことを書くと、そこまで大したことなかったんじゃない?って思われそうですけどね。

僕のメンタルが折れた話からしていきましょうか笑

 

研究がうまくいかない、その理由も分からない。

研究の話がしばらく続きます。

てきとーに流してもらってOKです。

drizzlyrain.hatenablog.com

過去記事のワードでいうと、

全く反応がいってなかった可能性が高い。

致命的だったのがNMRの解析結果。

目的物だと思ったNMRのピークが原料のものでした。

死にたい\(^o^)/

 

反応後のTLCと、columnでのTLCにズレが生じることがある。

それは経験則的に知ってて。

だけど、そのズレが納得できない。

原料と反応後の3点打ちして確認はしたので。

f:id:drizzlyrain:20160714071341j:plain

いろいろ制約があって、初めてのNMRまで1カ月掛かった。

columnのフラクションも1本の差で分けたと思ったから、自信もあった。

その分ショックが大きかったですね。

 

専門外の方には何言ってるか分かんないはずm(__)m

簡単にまとめると「今までの自分の苦労がほぼ水の泡」になりました笑

 

この1カ月で自分は何をしたのか?

細かい実験の話はさておき。

何が僕のメンタルをへし折ってくれたのか。

 

一言で言うと、自分が残した成果のなさ、ですね。

 

まあ言ってしまえば、なーんもない訳ですよ。

インドに来てから自分が成し遂げたものが。

 

え、なにしたの自分?

飯食って、呼吸して、糞してただけじゃない??

なんのためにインドに来たの??

 

そういう風に悪く考え出すと、どんどん転がり落ちていく。

 

今まで我慢してたストレスが、自分の中で爆発しましたね。

英語が上手く話せない、日本食がない、トイレが汚い、メールがすぐ返ってこない、口約束ばっか、実験環境が良くないとか、もうキリがない笑

どうしようもないと自分の中で割り切っていたもの。

そうなることが分かっていたことにまでイライラしてた。

 

こんな感じの精神状態だった僕だったけど、結構すぐに回復しました。

むしろ以前よりも精神的に充実している、かもしれない。

 

目標を見失っちゃいけない。

僕のメンタルが折れた理由は、成果を残せない自分に失望したから。

 

ホームシックって、長期間、海外に滞在する人が陥ると思ってる。

その人たちは、何かしらの目標があって留学してる。

少なくとも留学自体が目的じゃない何か。

 

そうなると否が応にも、目標との距離感を意識することになる。

僕のように、自分の無力さにストレスを感じるでしょう。

 

だけど、だからこそ目標を意識しないといけないと思う。

 

一番若いのは、今この瞬間の自分。

またNewsPicksから持ってきてしまった笑

今回は、記事のタイトルだけ借りたかったので悪しからず。

newspicks.com

山本昌といえば、中日のレジェンドですね。

野球に詳しくない人でも知ってるかな?

 

50歳の山本昌と62歳の佐山さんが、

何歳になっても「10年後よりも10歳若い」って言ってるんですよね。

正直、ありきたりな話ではある。

 

だけど、何となく落ち込んでるときに思ったんですよね。

今うだうだ愚痴ってる自分のことを、ホームシックから立ち直った自分はどう思うだろうか??

・・・きっと羨ましがるだろうな。

 

どんどん時間は過ぎてるのに、文句を言ってるだけのお前はいいなあと。

そのせいで、未来の俺に苦労させやがってと。

あのときの俺、ふざけんじゃねえと。

 

その日は素直に寝ました。笑

メンタルリセットには睡眠が一番だと思う。

f:id:drizzlyrain:20160714072044j:plain

だけど、メンタルが回復した後にどういう精神状態でいるか?

どういう風に物事を捉えるか?

回復する前と同じじゃダメでしょ。

 

僕がホームシックになったのは、目標との距離にショックを受けたから。

皮肉なのか、ホームシックから回復したのも、その原因のおかげでした。

 

なんだか寂しさを忙しさで忘れようとしてる、と聞こえるかもしれない。

まるで、彼氏彼女ができなくて仕事に没頭する社会人みたいですかね?

 

エネルギーの矛先を外に向けて爆発させようとしてるってこと。

それが大きな違いで、とても大切な気持ちだと思う。