ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

大学構内にあるナゾの建造物。

大学のことを紹介したい!!

とか言ったわりには、大学のことを紹介してない気がする。 

drizzlyrain.hatenablog.com

なので、インドじゃなくてマイソール大学のことについて書いてみる。

 

ゾウが出迎える建物が気になってた。

大学構内には、入口からしてゴージャスな雰囲気が漂ってる門がある。

ここだけ、明らかに雰囲気が違うんですよね。

 

学生も行き来してるので、入っても大丈夫みたい。

せっかくなので、中を散策してみましょう。

f:id:drizzlyrain:20160707030129j:plain

門を入ってしばらくすると、謎の石像?が立ってます。

そして手に持ってるナゾの棒状の物体。

f:id:drizzlyrain:20160707031243j:plain

牙が生えてるように見えるし、ヒトじゃなくて神様なのかな?

インドの神様はたくさんいるので、全然覚えられてない。。

 

友人に確認してみたところ、Mahishasuraというらしい。

Mahishasura - Wikipedia, the free encyclopedia

ちょっと読んでみたけど、神話の知識がなさすぎて頭に入ってこない笑

とりあえずDurgaっていうインドでも人気のある女神が、彼を殺すために転生した、という一文が印象的。

たぶん、AsuraとMahishaっていう悪魔と縁があったからかな?

マイソールにいる身として、チャームンディヒルと関係があるのは覚えておきたい。観光スポットの1つなので。

 

謎の石像パート2

f:id:drizzlyrain:20160707031806j:plain

顔も3つあるカイリキーっぽい!!

とか、しょうもない感想を抱いたのは僕だけでいい。

腕も6本あるように見えるし、、しょうがないでしょ。

頼みの綱の友人も分からないらしいのでお手上げ。

 

このウシのような石像は「ナンディー」だと思う

インドでは、牛が崇められてることで有名ですからね。

f:id:drizzlyrain:20160707032137j:plain

ちなみにナンディーは牡牛でシヴァの乗り物ですよー。

ナンディン - Wikipedia

 

ちなみに全体像はこんな感じ。

大きすぎて全体が入りません。

f:id:drizzlyrain:20160707025704j:plain

 

見切れてる右側の方にも入口らしきものがあるので、行ってみましょう。

f:id:drizzlyrain:20160707032828j:plain

まず視界に入るのが、両側の馬でしょうか。

神様が描かれる絵画に馬が出てくることもあるので、そのせいかな?

その上の方には、口を開けて威嚇してるライオンが。

ライオンもインドの神話に出てくる生き物。

やっぱり百獣の王だけあって人気ですよね。

 

さらにその上には、ゾウに祝福された神様が描かれてるけど。。

ちょっと遠くて分かりにくい。

サラスヴァティ[Sarasvathi]★インド神話なら!天竺奇譚:インド神様図鑑

上のリンク先にすごいいい写真があったので紹介。

友人にも確認したけど、Sarasvathiで間違いないらしい。

やっぱすぐに判断できるインド人すげえ。

睡蓮?の上に座ってる姿が見えるかな?

 

そもそもこの建物はなんなのか?

散策してる途中に答えがありました。

Mysore Heritageって書いてありますね。

f:id:drizzlyrain:20160707035301j:plain

どうやら文化遺産のようですね。

マイソールには宮殿もあるし、王族等が住んでいた名残りかな?

中も入ってみたいけど、どうやら不可能なようです。

f:id:drizzlyrain:20160707035451j:plain

個人的には、ぐるぐる回って外観を見るだけでも大満足。

 

あとで友人に質問したら博物館って言ってました。

ということは、そのうち中を覗く機会があるのかな??

 

この博物館を背にすると、庭のようなものが広がってます。

ちょっとした段々畑みたいな感じ。笑

f:id:drizzlyrain:20160707040046j:plain

 

蟻塚なのかな、これ??

初めて見たから自信ないけど。

f:id:drizzlyrain:20160707040147j:plain

アリ繋がりで見つけた写真を載せてみる。

虫が嫌いな人は拡大しない方がいい、、かも。

f:id:drizzlyrain:20160707224459j:plain

歩いてる時にふと見上げたら、葉っぱの塊があってびっくり。

よく見たらアリが蠢いてました。

3mぐらいあったけど、アリが肉眼で確認できちゃう。

あんまり大きさとか考えたくないですね笑

 

話をちょっと戻すと。。

木陰に隠れた感じのデートスポット?が庭にあって、夫婦らしき2人が仲睦まじそうにしてました。

昔の人たちもそんな感じで語り合ったのかなーとか思いを馳せます。

 

以前は芸術とかにあまり興味がなかったけど。

少し年を重ねて、そういうことにも2,3年前から興味が出てきました。

だから初めての海外で、異国の建築物を見ると楽しくてしょうがない。

 

インドの神話をちょっとは勉強せねば、、と感じるこの頃。

観光したときにもっと楽しくなりそうだし、楽しくしたいからね。