ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

インドで結婚式に招待された件について。

僕が所属している北大の学科には、有機系の研究室が2つあります。

どちらの研究室にもインド人が結構在籍してますね。

マイソール出身の方も何人かいて、こっちの人に彼らについて質問されたり。

 

先日、もう片方のラボのインド人にマイソールで会ってびっくり。

え、なんでいるの?みたいな感じ。

話をしてみると、妹さんが結婚式で1カ月も滞在するらしい。

まあ往復するもの大変だし、長期休暇も兼ねてるのかな?

 

こんな感じで素敵な招待状も戴きました。

f:id:drizzlyrain:20160608003724j:plain

ちなみに中身はこんな感じ。

f:id:drizzlyrain:20160608004007j:plain

うおーやったぜ、海外の結婚式とか初めてだから楽しみ!!

ぐらいにしか思ってなかったけど。。

 

インドの結婚式ってどうすればいいんだ???

 

そもそも何を着ればいいの?

昔ラボにいたインド人が結婚したときは、伝統衣装っぽいやつを着てた気がする。

アラジンが着てる白い服みたいな恰好とでも言えばいいのかな?

 

とりあえず質問したけど、こんなんでもいいらしい。

f:id:drizzlyrain:20160607234228j:plain

もはやただの普段着。笑

日本だと男性はスーツを着るよ、と言ったら「へー」というリアクションでした。

 

そもそもインド人の基本的なファッションの話をすると。

男性はYシャツ一枚に、ゆったりめの長ズボン、それにサンダルが基本。

たまに短パンとか履いてる人はいるけどレアだし、膝下まであるのが普通。

基本的に肌の露出は控えめなんですよね。

どんなに暑くても。

 

暑いのにシャツをズボンに入れてるインド人の多さたるや。

正直見てるだけで暑いです。笑

 

女性はサリーやパンジャビドレスがほとんどですかね。

僕の友人は珍しくて、ジャケットを着たりするお洒落さん。

だけどスカートは絶対に履かない。

スカートを履いてるインド人の女性は、一度しか見たことないですかね。

 

ご祝儀はおいくら?そもそもあげるの?

僕の英語がおかしかったのか、はっきりとした答えは得られず。。

なので一応調べてみた。

blog.chefhariom.com

どうやら、100ルピー(約160円)ぐらいでいいらしい?

それよりも男性の恰好のところに

普通にスーツにネクタイでOK。

と書いてあるけど、見なかったことにしたい。

友人を信じます。

 

結婚式は何をするのか?

他にも参考になりそうなサイトがありましたね。

インドの結婚式

このサイトは面白かったけど、ちょっと怖いこともちらほら。笑

とにかくインドの結婚式は、新郎新婦も出席者も体力勝負だ。

結婚式、結婚披露宴には、思いっきりはしょっても1週間はかかります

正式にキッチリやると、はじめから終わりまで1ヶ月かかるらしいです。

所謂、結婚式、両家を集めた披露宴前後にいろいろな行事(儀式)があるのです。

友人が1カ月滞在すると言っていたのは、これが理由だったのでしょうか??

まだまだ説明は続きます。

まずインドの結婚式で日本と大きく違う点は、日本でいう「結婚披露宴」で親戚や友人一同が集合して、みんなで踊りまくるという点です。

結婚式でスゴイのが、自宅から披露宴会場までを、大名行列のように練り歩くパレード

さらに、そのパレードは、マーチングバンド付だ。私の参加した行列は、バンドだけでも50名ぐらい。 ほぼ真夜中なのに、ものすごい大音量で演奏している

 

すごい。(小並感)

 

ダンスは分かるけど、夜中にドンチキ騒ぎっていいんですかね。

 

ちなみに僕がもらった招待状の詳しい中身はこんな感じ。f:id:drizzlyrain:20160608004058j:plain

Reception(受付)が夜の7時から始まって、Muhurtham(新郎新婦にとって縁起がいい時間帯。この間に式を行うらしい?)が翌朝の9時半から。。

 

受付が夜の7時で、本番の式が朝。。

これは徹夜するということなのか??

 

ホントに夜通しやるなら、体力が持つのか不安になってきましたね。

だけど、既にワクワクが止まらない自分もいるのも事実。

今は笑っているけど、当日はどうなることやら。

めちゃくちゃ楽しみです。