ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

疲れたときに聞くと泣きたくなるB'zの曲を5つ選んでみる。

B'zファン歴6年目という、そこまで長くない僕が独断と偏見で選びます。

ファンになったのは大学1年次ですね。

その後帰省して、母親にB'zにハマったと言ったら、

「同じような曲ばっかであんまり好きじゃない」

「叫んでばっかじゃん」

と、ぶった切られたのはいい思い出。

 

家族でカラオケに行った際に、B'zも良い曲あるじゃん、と言わせようとしたのですが。。

未だにそのお言葉はいただいておりません。

 

コンサートで、初めて稲葉さんを見たときは泣きそうになりました。

f:id:drizzlyrain:20160603022123j:plain

気分転換でヒトカラ行って、3時間B'z縛りとかを昔はしたり。

 

ここ最近は少し熱が冷めてたけど、インド人に「日本の曲をなんか歌ってくれ」と言われて迷わずB'zの曲を歌いましたね。

久しぶりに聞いて、やっぱいいなあと思ったので5つ紹介してみる。

 

バラードとして、隠れた名曲と言われてる一曲。

別れる直前の恋人同士の心情を描いたものですね。

「春」という明るいイメージとは裏腹に、暗い曲です。

 

メロディも好きなのだけど、

口を開ければ綺麗好きな言葉が本音の邪魔をする

っていう部分が、個人的には一番好き。

なんでこんなに素敵な言葉が出てくるんだろうと、一発で惚れました。

言葉や表現には、その人の人生が表れると思ってるので。

 

春に関しては、いい動画がなかったのでリンクはないです。

一応歌ってる人もいますよ。

 

泣いて泣いて泣きやんだら

すごい直球のタイトル。

歌詞を読んだ感じ、付き合う前かな?

でも別にそういう歌として捉えなくてもいいかなと思ってます。

 

男でも悔しかったら泣いていいし、自分をあんまり責めすぎない

僕はそういう風に勝手に捉えてますね。

www.youtube.com

リンク先は本人なので、いつか消えるかも。。

 

Wondeful Opportunity

この曲は、稲葉さんの声が独特で、カラオケでは歌ったことがない。

まあそんな僕のどうでもいい経験は置いておき。笑

 

一言で書くと、人生苦しいことの連続だけど、生きてるんだからしょうがない!!という曲。

だけどそれと同時に、問題を避けてばっかじゃダメだよね?というメッセージも込められてる。

毎日しんどいけど、イカす男になりたいなー!!と、この曲を聴くといつも思う。

www.youtube.com

これ本人じゃないんだけど、すごい似てて違和感がない。

ライブの映像の方が個人的には好きなのだけど。。

 

Brother hood

この曲を聴くと、酒でも飲んで友人と愚痴りたくなる笑

生きていて感じる、やるせない気持ちを表現してくれている名曲。

 

選んだ中では、この曲が一番有名なはず。

なぜかというと、

 

東日本大震災の後に、Mステに緊急出演したB'zが歌った曲だから。

www.youtube.com

このときは、一部の歌詞を変えて歌ってました。

「こっちだって毎日クタクタになってる」が本来。

「誰もが毎日クタクタになってる」に変わってます。

震災で被害にあった方への、稲葉さんなりのメッセージなのだ思います。

テレビの前で圧倒的な歌唱力に、感動したことを覚えています。

陳腐な言葉だけど、音楽って凄いなと。

 

今まで仲良くしていた友人や、日本という土地を離れてインドに来たけど。

そういう意味でも頑張ろうって気持ちにさせてくれる。

 

あいかわらずなボクら

この曲はB'zが好きだから、好き、っていう要素が強いかな?

稲葉さん以外のメンバーみんなも楽しそうに歌っていて。

和気あいあいとした、ゆるい雰囲気が好きですね。

あとは、もうライブが終わるんだな、という雰囲気が寂しくなる。

 

ファン以外にこんな話をしてもしょうがない。笑

 

曲自体はすごいシンプルで短いです。

僕にとっては、

元気なうちに、やりたいことを、好きなようにやろう!!

正しさとかどうでもいいから、とりあえずやっていこう、

という意味合いで鼓舞してくれる曲ですね。

www.youtube.com

昔の動画が消えてると思ったら、最近上げられてたやつ。

 

以上の5曲でした。

他にも挙げたい曲が多くて困る。笑

最初はマイナー(僕が思うに)なやつ縛りで行こうかなと思ったけど。

やっぱり純粋に好きなやつを選ぶことに。

感想については僕の偏見の塊ですが。。

 

やるせないこと、どうにもならないこと、ままならないこと。

疲れた時にこれらの曲を聴くと、そうなんだよ!!と同意したくなる。

疲れて弱ってる身体と心に、歌詞とメロディが刺さってきて泣けてきます。

自分で勝手に完結してるけど、音楽ってそういうものだと思う。

聞くタイミングにもよると思いますし。

 

ファンじゃない人も、興味を持ってくれたら嬉しいですm(__)m