ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

インドに行くなら、北インドより涼しい南インドはどうでしょう?

久しぶりにSNSにアクセスできて、生存報告ができました。

 

熱中症によって、インドで多くの死者が出たために心配してくれた友人もいました。

headlines.yahoo.co.jp

たぶん、この辺りのニュースを見たのかな?

51度ってヤバいですね。。。

東京で39度は体験したけど、ほぼサウナ状態とか。

 

一般的にインドの気候は4,5月が一番暑くて、観光的にはオフシーズン。

6月頃に雨期が来て、スコールが突発的に降ったり。

それ以降は、ゆるやかに気温は下がっていきます。

 

大体12,1月頃が一番寒いのかな?

山岳地帯では氷点下にいくこともある。

地域によって全然気候が異なるのが、インドの特徴なので。

インドの気候とベストシーズン | 世界遺産情報サイト

 

インドに行くとなると、空路がほとんどだと思う。

その場合、首都である北インドのデリーか、

南インドのバンガロール(べンガルール)に降り立つことになる。

 

南インドにいるので、せっかくなので良い所を挙げていきたい。

予め申し上げると、北インドは乗り継ぎでデリー空港を使っただけの意見でございます。笑

 

治安がいい。

北インドは、観光地として多くの外国人が訪れるため、治安の悪化が問題になっています。

観光客を狙った犯罪等ですね。

女性の観光客がレイプされるなどの問題が起きたり。

 

インドに滞在していた方からアドバイスをいただいたのは、片言の日本語を話す奴は信用するな!ということでした。

最近だと、厚切りジェイソンが人気ですが「日本語を話せる外人」という面が大きいと感じています。

外国でちょっとでも日本語が話せる人に出会えると嬉しくなり、気を許しやすくなる、ということですね。

 

僕自身、これがほぼ初めての海外旅行です。

上海を発って、インドに着くと東アジア系の人がめっきり減ります。

そうすると、やっぱり寂しくなる気持ちはありました。

そんなときに、デリー空港の警備員の方が少し日本語が話せる人で嬉しくなったのを覚えています。

 

この間、マイソール宮殿や動物園にあえてバックをしょっていったのですが、弄られることはありませんでした。

多少警戒はしていたし、中身は盗まれてもいいものしか入れてなかったのだけど。

マイソール宮殿で盗みをするのは罰が当たると考えたのかなあ。

 

ちなみに動物園に行くと、日本人がレアなのかじろじろ見られて、逆に動物になった気分が味わえます。

観光地化している北インドでは、なかなか味わえない体験なんじゃないかと思いますね。

 

南インドの人は、のほほーんとしてる人が多い気がします。

drizzlyrain.hatenablog.com

研究室の友人を紹介してあるので、雰囲気が伝わればいいなぁ

 

南インドは、一日の気温差が少ない。

最初に紹介したニュースのように、暑季の場合は気温差があると言っても一日中あっつい。

そもそもなんでオフシーズンにインドに行くのか?という人の方が多いか笑

州によって気候が変わったりするので、乾季に北インドで長距離を移動する場合は、その調整も意識する必要がありそう

 

しかし南インドは違います。

インドの最高気温を記録する北西部の砂漠地帯や北インドのデリーなどでは、夏の日中は40℃超えは珍しくなく、時には50℃に達することもある。

また、デカン高原南部のベンガルールやウーティ、西海岸南部のコーチンなどの町は、年間を通じで気温の変化が少なく、20~30℃前後と過ごしやすい。

南インドが赤道寄りなのに、北インドよりも涼しい理由がこれ。

デカン高原。つまり少し標高がある地域、であること

 

このお陰で熱中症とは無縁の生活を送ってます。

汗はかくけど、東京の真夏よりちょっと涼しいぐらいだから全然大丈夫。

それにオフシーズンだと大体ホテルが安い。

それほど暑くない南インドなら、空いている状態で、安く観光できる!!

オフシーズンだと、現地で案内してくれるツアーが少なかったりするけど。。

 

めっちゃ素敵なビーチがある!

f:id:drizzlyrain:20160531005030j:plain

インドでビーチ?って思うかもしれないけど、内陸の北インドとは違って、南インド側は海に面してますからね。

有名なのはゴアビーチとか、バルカラビーチかな?

もうゴアのビーチは古い?これからはバルカラビーチ♪ - Go to the big world

勝手に画像を拝借するのは申し訳なかったので、気になる人はリンク先へどうぞ。(ちなみに画像は宮古島だけど、引けを取らない美しさ)

ガンジス川とかの影響で、インドの水に対して非常に汚いイメージが多いと思う。

このバルカラビーチは、インドとは思えない綺麗なビーチですよね!!(失礼)

 

僕もそのうち行きたいと内心思ってる所。

余裕があるか分からないし、一緒に付き合ってくれる予定の友人が今のところいないけど笑

 

もし先にビーチを満喫しておけば、

バンガロールに戻るまでに、伝統的なお寺や建物がある観光地を回ることができるもの南インドならでは。

南インドの方がのほほーんとしてると述べたのは、この本が理由です。

さすがに全く根拠も無しに書けないので。

実はインドの歯科技術がすごいとか、なぜかITの会社を設立する流れが紹介されていたり。

安かったので、出発する前に流し読みしてましたね。

 

せっかくマイソールにいるので、ここの魅力も発信していきたいなー、と個人的には思ってます。

 

追記

食事の面からも南インドの方がいいんじゃね?と思ってます。

drizzlyrain.hatenablog.com