ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

日本人からしたら、びっくりするインド人の習慣。

インド人の習慣で有名なやつは?と聞いたら、だいたい2つは出てくるんじゃないかな。

  1. 右手でご飯を食べる。
  2. トイレに行ったあと、左手で綺麗にする。

まあこの2つですよね。やっぱ気になるのは。

 

インド人も意外とスプーンとかフォークを使ったりしますよ。

料理によっては手で食べるけどね。

f:id:drizzlyrain:20160522203213j:plain

その一つがこのドーサっていう料理だけど、あまり辛くなくて味も美味しくて気に入ってる。

ドーサは南インドでは結構食べられる料理。

左側に写ってるマサラ(ジャガイモを香辛料と共にすり潰した感じ?)を、ドーサ(クレープみたいに外側は少しカリッとして、内側はふわふわした生地)で挟んで食べる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%B5

そのせいか、手で食べることに結構慣れてきたかな笑

 

トイレに関してはよく知らない。というかあんまり聞きたくない笑

けど、トイレットペーパーがない所があるのは確か。

空港とか綺麗な所だと洋式+トイレットペーパー+シャワー付きって感じ。

トイレのことは前にちょっと紹介したので。

drizzlyrain.hatenablog.com

じゃあそれ以外でびっくりした習慣を紹介していこうかな。

 

 

そこらじゅうで立ちションしてる。

バンガロールからマイソールまでバスに乗ってきたけど、道端でよく立ちションしてる笑

日本だったら、山登りとかどうしようもない時に我慢できずにしちゃうことはあるかもしれないけど。。

インドだと町中にあまりトイレがないせいか、外で済ませてる人をちょくちょく見かける。 

日本だったらコンビニに駆け込むって手があるけど、そもそもコンビニがないからね。

 

写真は残念ながらない。

何度かチャンスはあったけど、盗撮みたいな気がして撮らなかった笑

おっちゃんに撮影中に絡まれて問題とか起こしたくないし。

f:id:drizzlyrain:20160523011612j:plain

僕の友人も、食後に大学構内で済ませたり。

彼曰く、大自然に囲まれて済ませるのが気持ちいい、らしい。

まあ男として分からなくはない笑

一応、大学構内にはちゃんとトイレはあるけどね。

 

フォローしておくとと、みんながみんなやってる訳じゃない。

立ちションするのは同じ友人。もはやルーティーンなんだろうね。笑

 

そこらじゅうがゴミ捨て場。

町中にトイレがあまりないって言ったけど。

それと同じようにゴミ箱もあんまりない。

 

日本だったら、やっぱコンビニですかね。

それか公共施設に置いてあるゴミ箱に捨てる感じかな?

だから、誰かがゴミを町中で捨てるとみんながそこに捨てちゃう。

f:id:drizzlyrain:20160523014426j:plain

集団心理ってやつなんだろうな。

 

大学構内に流れてる川も汚いドブ川に。

f:id:drizzlyrain:20160523014539j:plain

近くを通るとめちゃくちゃ臭い。

 

インドは公共の場でタバコを吸っちゃいけないから、建物の裏とかでみんな吸ったりする。

だけど、喫煙所もないからその場で灰ガラや最後の残りカスはバンバン捨てたり。

 

一応ね、大学構内にはあるんですよね。ごみ捨て場。

でも回収はされません。ゴミ収集って行われてないから。

じゃあゴミが溜まったらどうするのか???

 

 

結論から言うと、その場で燃やす笑

f:id:drizzlyrain:20160523014634j:plain

正直ヤバい。

始めて見たときはオイオイって思いましたね。

 

ダイオキシンとかいろいろ出まくりじゃないの!?

近くを歩くときは、思わず呼吸を止めてた笑

 

でもそこら辺は、一応インド人も対策をしてて。

 

使い捨てプラスチックの製品の使用禁止

ご飯をテイクアウトをお願いすると、紙やヒモを使って縛ってくれます。

入れてくれる袋も環境にやさしい紙のやつだったり。

f:id:drizzlyrain:20160523015409j:plainf:id:drizzlyrain:20160523015801j:plain

でもゴミ箱周辺に散らかってるゴミを見ると、ビニール袋とかめっちゃ散乱してて何とも言えないけど。

まあゴミ収集を行わないことを考えたら、効果はありそうですね。

 

人口が多いし、これから発展をしていく上でゴミ問題は避けては通れない道。

モラルも問題もあるけど改善していって欲しいですね。

 

日本からすると「汚い」というイメージがどうしても拭えない。

もちろん、比較対象として日本を持ってくるのはおかしいのだろう。

でも昔の日本も、立ちションとかゴミのポイ捨てとか、今よりもたくさん行われていたと思う。

 

改めて日本の良さ(というかコンビニの偉大さ??)を再認識してるけど、インドも綺麗で住みやすい国になって欲しいなあ。