ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

北大2つ分ぐらいあるマイソール大学。もはやジャングル。

インドに来て1週間ぐらい経ちました。

大学が広すぎて全然回りきれてないのだけど、ちょっとずつ写真で紹介していこうかなと思う。

よくある面積比較だと東京ドーム〇個分!!とかやられてますよね。

正直東京ドームの大きさとかピンと来ないし、ふーんで終わるんだけど。

そんなこと言っておきながら、やろうとしました笑

 

ネットで調べても正確な面積が分からなくて、地図上で比較できないかな?

と思って、探しているうちに面白そうなアプリを発見。

MAPfrappe - Move Outlines

 

リンク先に飛ぶと英語しか書いてなくて、うわあ、と思うかもしれないけど。要は、地図上で2つの面積を比較してくれるサイト。しかもタダ。

 

僕の場合は、マイソール大学をカチカチやって線を繋ぎ、何となく囲みました。

f:id:drizzlyrain:20160521000517p:plain

元にした画像はこんな感じ。

f:id:drizzlyrain:20160521000727p:plain

横の長さが3キロぐらいかな?

真ん中の湖のデカさもおかしいけどね。

カックカラハリ湖っていうのだけど、調べたら62haと出てきました。

 

せっかくなので、東京ドームと比較してみます!

2つ目の地図に、比較したい方の建物の名前とかを入れると、さっき囲んだ図形が出てくる。

f:id:drizzlyrain:20160521001202p:plain

うーん、大学が広すぎて分かんないですね。

ちなみに東京ドームは1haらしい。

ってことは、湖の大きさが東京ドーム62個分???

 

ちなみに、ハリーポッターのエリアが出来たUSJと、ディズニーランドの面積はそれぞれ47、51haらしい。

f:id:drizzlyrain:20160521002408p:plain

この2つのテーマパークよりも広い湖って、、どんな感じなんだろう?

というのも、移動手段がなくて湖を見たことがないので。

 

せっかくなので、北海道大学と比較してみます。

北大の札幌キャンパスは177haとのこと。

f:id:drizzlyrain:20160521003239p:plain

こんな感じになりました。

札幌を含めて4つ分ぐらい、駅が並んでいる北大って頭おかしいと思ってたけどそれ以上に広い。

 

友人に案内されて、建物から食堂に行ったときの風景がほぼジャングルだったので紹介。

f:id:drizzlyrain:20160521003822j:plain

あえてもう一回書くけど、大学構内です。

f:id:drizzlyrain:20160521004054j:plain

たくさん生えてる木はココナツ!!

インドを歩いてると道端で果物とか売ってて、よくココナツの実も売ってる。

お腹の体性がついたらチャレンジしてみたい。

f:id:drizzlyrain:20160521004344j:plain

基本的に、僕は辛いものが苦手なのでカレーは全然食べてない笑

日本にいた頃は、中辛のカレーでひぃひぃ言ってたくらい。

けど、この写真のチキンライスとか、ラーメンみたいなものも食べれるので生きていけてる。

 

インド人は自然を感じるのが好きらしい。

そのせいか、建物内の席より屋外の方が圧倒的に多いですね。

虫は飛んでるけど、気にならなければいいとこなんじゃないかな?

自転車を買う予定なので、そしたら大学構内を散策したいですねー。