ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

現役北大生が、すすきのでオススメしたい飲み屋を5つ挙げてみる。

こんにちは。すがです。

 

札幌で大学生活を5年送った僕が、大変お世話になったすすきのでいいなと思う店を5つ紹介していきたいと思います。

あまりお金が無かったり、飲みなれていない頃は、札幌や大学周辺の安いとこでよく飲んでましたね。もちろん今でもお世話になることも多い。

 

でもやっぱり、女の子と飲むとなるとちょっと、、と思うことも事実。

そんなときに個人的にお世話になったお店を紹介したいと思います!!

予算としては3000~4000円ぐらいですかね。

僕がまだ学生なので、学生目線で紹介していきますよー。

学生からすると、ちょっと背伸びをした感じのお店が多いかな?

 

男友達とか、居酒屋っぽい雰囲気でも気にしない相手と行くときに

www.hotpepper.jp

店内はレトロな雰囲気で、昭和な感じのポスターが張ってあったり、スーファミが置いてあります。

こちらの飯場狼さんをオススメしたのはなんといってもコスパの良さ。

 

なんと、手羽先が1本30円で食べれます!!

このせいか、他のお店で手羽先を食べるたびに、高いなーと感じるようになってしまいました。

大変罪深いお店です。

他にもクーポンにもあるけど、6のつく日はお刺身の盛り合わせが980円で食べ放題だったり。お店が大丈夫なのか心配になるレベル。

 

ちなみに手羽先は一人5本までです。さすがに。笑

 

日本酒の飲み比べがしたいときや、グルメな人が相手なら

tabelog.com

個人的に、すすきので一番好きな店といっても過言ではないのがこのビーストキッチン。僕が日本酒好きなのも大きいけれど。

 

飲み放題もあるけれど学生にはちょっと高いし、一杯300円で60㏄飲めるので十分だと思ったので挙げてみました。

60㏄がピンと来ない人もいると思うけど、小さいお猪口一杯分だと思ってもらえればいいんじゃないかな?

日本酒のラインナップが時期によって変わるので、ときどき行っちゃうんですよね。

 

日本酒なんて興味ねーよという人。

ビールやカクテル等もあるし、料理もめちゃくちゃ美味しいのでご安心を。

個人的に、絶対に食べてほしいと思う一品がコロッケ

騙されたと思って、ぜひ。

 

美味しさに釣られて、値段を気にせず飲み食いしてるとカオスな金額になるのでご注意ください。

男友達と2次会で行ったら、なぜか1人頭で樋口さんが飛んでいきました。

大事なことだからもう1回言うけど、2次会ですよ?笑

 

あと注意するなら、結構人気店であることと、お店がそれほど大きくないので、2,3日前には平日でも予約をした方がいいことですかね。

 

とにかく肉を食いたいという肉食系女子が相手だったら

www.hotpepper.jp

いい感じの雰囲気で、美味しいお肉を食べたいならこの焼肉バル。

f:id:drizzlyrain:20160416200617j:plain

正直に言うと、焼肉食べ放題だと、どれがどの肉か分からなくなることがしょっちゅうあるレベルの舌の持ち主です。笑

 

この店は、ちゃんと分かる感じで持ってきてくれるんですよね。

あとは、写真にも写っていますがタレがいくつもあります

この組み合わせをいろいろ試してみるのも、他にはなかなか無い楽しみの1つだと思います。

 

他にもオススメポイントを挙げると、飲み放題に黒ビールが入ってます。

いろんなお店に行きましたが、単品じゃないのは珍しい気がしますね。

マンゴービールとかもあるので、ビール好きには嬉しいお店かも。

 

二人っきりで会話を楽しみたい、もしくはワインを飲みたいなら

www.hotpepper.jp

ワインはあまり飲まないのですが、種類が豊富だなと思うお店がBocco。

あとは梅酒の種類が多いですね。

ホームページにもいろいろ載ってますが、それ以外のメニューもありますよ。 

 

内観のとこに少し載ってますが、完全に仕切られてる感じのカップルシートがあります。

周りのことを気にせず、相手と話がしたいなら最高だと思いますね。

 

また、+300円で飲み放題を無制限にできる。

席に余裕があれば、途中で無制限に変更することもOKでした。

 

気になるお料理ですが、美味しいものばかりです。

個人的に一番好きなのが、ガトーショコラ。

2980円のコースにしか付いていないっていう限定メニュー。

焼きたてで外はさくさくだけど、中はしっとり濃厚。

個人的にはケーキ屋さんで売ってるやつより好きですね。笑

 

学生からすると、2980円のコースはお財布的に嬉しいと思います。

が、お店が言っているように、かなりボリューム満点なので注意。

男友達を含めて、複数で行けばちょうどいいかもしれませんが。

 

女の子と2人で行くと、基本的に男の負担はかなり大きいと思う。

料理は残したくない小食な男子は、料理は単品にするのがオススメ。

あと、ボッコという名前で別のお店がすすきのにもう一軒あるのと、場所が少し分かりにくいところにあるので、よく調べてから行くことをお勧めします。

 

二次会でどうするか悩んだら

www.hotpepper.jp

2次会って書いたけど、別に2次会じゃなくても使えます。

単純に営業時間が少し長くて、2次会用のコースがあるのがいいと思いますし。

 

他にも飲み食べ放題のコースが2480円で入れるので、学生には嬉しいんじゃないかと思いますね。

僕自身も、クラスの飲み会で幹事をやったときはお世話になりました。

今まで挙げたお店の中で一番すすきの駅に近く、徒歩2,3分という立地も素晴らしい。

 

それにしても改めて文字にすると、ヘンディックスズアートカフェってすごいですよね。もう覚えてすらすら出てくるけど、時間が掛かった気がする。 

 

番外編

食後にちょっとデザートを食べたくなったら

tabelog.com

ラ・ジョストラに行くときに注意してほしいのが、お店の場所が少し分かりにくい所にあることですね。初めて行ったときは迷った記憶があります。

 

狸小路7丁目の狸スクエアという、小さなお店がたくさん集まったとこの1階。

店と店の間の細い道をまっすぐ進むと、左手にあります。

 

かなりお洒落なお店なんだけど、学生のお財布には優しくないと思う。

じゃあなんでこの店をオススメしたのかというと、ジェラートが持ち帰れるんですよね。しかもこれがまた美味しい!!

f:id:drizzlyrain:20160416204440j:plain

もちろん、席が空いていれば店内で食べてもOK。

たまに行くとラインナップが変わってるけど、ピスタチオはいつもあると思う。ピスタチオは+50円だけど、濃厚なのでオススメですね。

 

以上です!!

これが僕が5年間いろいろ通った店で、いいなと思うお店。

他にもいろいろあるけど、予算的に厳しかったり、すすきのじゃなかったり。

まだ知らぬ素晴らしいお店もたくさんあると思うので、どんどん開拓していきたいですねー