ガースー日記

笑ってはいけないネタに惹かれて、昔は黒光り日記、というブログ名でやってました。(大学生のノリでした..)

日本酒が好きすぎて,にいがた酒の陣に行ってみた~前編~

新潟出身とか新潟に住んだことがある人なら知ってるかもしれない。

それが3月中旬頃の2日間,新潟で行われるイベント。

その名もにいがた酒の陣」!!!!

っていう日本酒好きにとっては,もう天国のようなイベント。笑

 

なんでかっていうと。

  1.新潟中の酒蔵が一堂に会する。
  今回は約90の酒蔵が集結!!
  しかも,1つの蔵が出しているお酒はだいたい5~6種類ぐらい。
  だから500種類ぐらいを1度に飲めちゃう。
  もちろん,お酒が飲める量には個人で限度があります。
  倒れない程度に嗜みましょう。

  2.安い。
  飲めるのはいいけど,やっぱお高いんじゃないのと思ったあなた。
  最初は僕も,一杯が安いといいなぁぐらいの感覚で調べてみた。

    f:id:drizzlyrain:20160315220041j:plain
うーん,驚きの値段に気付いたら買ってましたね。

当日券  2500円・・・参加費,試飲込み,つまり飲み放題
前売り券 2000円・・・参加費,試飲込み,つま(ry
新成人  500円・・・さn(ry

普段飲んでる人なら分かると思いますが,
7~8時間飲み放題で2500円ってお店潰れるでしょ。

ちなみに新成人の値段は,当日参加した友人から聞きました。
ワンコインって。。。

 

 

交通費掛かるんだけど,どうすんねん!!って思ったあなた。
遠方から行くなら旅行じゃん。多少お金掛けても良くない?
ちなみに札幌近郊からなら,小樽発のフェリーに乗るのが一番安いはず。
18時間の雑魚寝を我慢できるなら。

ちなみに僕は,フェリーが工事してて運転再開が2016年3月12日だったので使えず。。

次に北海道&東日本パスと,はまなすという寝台列車を使うことも考えたのですが。。
北海道新幹線開通に伴い,はまなす廃止予定 (2016年3月26日) だったので,
はまなすの指定席が買えず。。。鉄道ファンって凄いなと思いました(小並感)

泣く泣く金券ショップでJAL株主優待券を買い,朝一の便で行くことに。
(札幌→新潟で開始に間に合うのはJALのみだった)


結果的に僕は2万5千円ぐらい掛けて参加しました。はい。
皆さん,計画的に旅行しましょう。

  3.酒の陣,限定の日本酒がある
   普段は出してないけど,多くの人が全国から参加する酒の陣。
   このイベント用に日本酒を出している蔵も多くあるので,
   飲み比べをしてみると面白いはず。

   人によっては興味ないかもしれないけど,
   蔵人さん (日本酒を実際に作っている方) がお酒を注いでくれることもあります。

   お話を聞いてみると,作り手ならではの裏の話が聞けたりして面白いかも。

 

また,当日必要なものは持っておきましょう

  ・チケット
   当たり前ですね。
   まあ忘れても現地で当日券は売ってるのでご安心を。
  ・水
   日本酒を飲む人なら用意していくかな?
   会場に入る際に500mlの水と共に,お猪口が貰えます。
   水は会場でも売っていますが,人がゴミのようにいて移動が大変です。
   ぜひ持ち込みましょう。
   f:id:drizzlyrain:20160315212736j:plainf:id:drizzlyrain:20160315201516j:plain
ちなみに僕は水を貰えることを知らなくて,2ℓの水を札幌から持ち込みました!!
空港でのチェックインが若干恥ずかしいので,気をつけましょう!!(アホ)

  ・つまみ 
   これもお好みですね。
   現地でも食べ物は売ってるけど,人がゴm(ry    

   実際の会場での話は後半で!!